人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のタカラモノ。金色のフワフワ・・・。かのん♪ いつまでも笑顔で過ごそうね!
by yiwase3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★かのんファミリー★
++かのん++
ゴールデンレトリバー
2003年9月29日生まれ ♀
ボール遊びをトコトン愛するお転婆ムスメ。
性格はヒジョーにマイペース♪ 
イジョーなほどの食いしん坊♪   
我が家のタカラモノです・・・。     

++マ~++
30代後半に突入し、最近、頑固な面もチラホラ見え隠れ・・・。
肉と白飯をこよなく愛する。
大学時代は「応援団団長」
現在は家庭の中で2匹のメスに囲まれ少々お疲れ気味。

197×年4月18日生まれ ♂ 
血液型・B型(かなり濃い)
特技・いつでも、どこでも熟睡。


++ゆみぞう++
このブログの作者。
40代後半に突入し、最近、各パーツに「たるみ・ゆがみ」がチラホラ見え隠れ。
焼酎「いいちこ25度」のお湯割りをこよなく愛する。
10歳年上の姉さん女房。
まだまだギャルのつもりです!!

196×年4月23日生まれ ♀
血液型・A型
特技・目で物を言う・・・。



+++++ Blog Links +++++

★Ayo!Jalan Jalan yo!!♪笑う犬フェブリーのバリ島犬バカ日記だよん♪ 
★Ayo! Jalan Jalan yo!! 2。バリ島の家族にモンスターが仲間入りしました!!モンスターフェーたんの日常!!
★アンリな日々 Ⅱ 
★犬の写心家とホタルBLOG
★老犬ラムと夫婦のお話
★さとうでんすけ
★「新」ワンニャン徒然日記
★Bask in the Sun
★杏仁&天真♪のゆかいな絵日記
★GRIN NEVER LAND
★ボヌールん家は四つ葉畑
★ゴールデンボーイズ~アンケニ日記~
★Close to the Sky☆
★アニエスとトレジャー
★おれ、ゴン太
★夢のつづき(Our life with Yume)
★ソライロでいこう♪
フォロー中のブログ
アンリな日々
kurakura diary
リンマンブルース(エフの...
Have your ca...
毛むくじゃらとの日常
いたずらノエル
ノアトロ定食
ワンコ&ニャンコ そして私
グーピコ・フォネティカリ...
スイカとカボチャ
ずっと一緒だよ
My very pers...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
レトリーバーキッズ   ...
エフオットブルース
イギリスの空から☆
可愛くてナンボ!
ラキすば日記
バビルー日記
かのんと嫁の知恵比べ
カテゴリ
全体
かのん
家族
ごはん
ひとりごと
おでかけ
かのんの友達
仲間達
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
ライフログ
検索
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


母からの贈り物。

昨年、秋ぐらいから母はアタクシの顔を見るたびに・・・
「買ってあげるから。いつなら都合がいいの?買いに行こう」と言い続けていた。
アタクシは「いいから。いいから。いらないから・・・」と断り続けていた。
母、通称シゲちゃん(アタクシ達ムスメからも・親戚・友人達からも・アタクシの友人達からも、母はシゲちゃんと呼ばれている。単純に・・・茂子だから)がアタクシに買ってくれると言い続けているモノ・・・。それはパールのネックレス。
アタクシ自身・・宝石と言われるモノに興味がない!
確かに・・お通夜などの不幸があると毎回シゲちゃんのパールを借りていたのは事実。
それはそれで良いのではないかと思っていた。
今年の初めに再び「買ってあげるから」の話が出たので・・・。
「ホントにアタクシいらないのよね~。興味無いし。使う時はシゲちゃんの借りるからさ~」と言うと・・・。突然、真剣な顔になりシゲちゃんは言った。
「今はそう思ってるかもしれないけど・・・何年か後になって「あぁ~これはお母さんに買ってもらったネックレスだな」って思い出す時が来るから」
・・・なんとなく寂しい気持ちになってしまい、話をはぐらかして、その場は終わった。
でも、その日以来・・・ずーっと考える日が続いた。

30歳を過ぎてすぐに一人暮らしを始めたアタクシ。
「ホントならお嫁に行く時に買ってあげたかった」と言いながら一人暮らし用のアパートにとタンスと食器棚をシゲちゃんに買ってもらった。
そして、アタクシが家を出てすぐにシゲちゃんの腎臓に癌が見つかった。
手術を無事に乗り越えたけれど・・・どんどん年老いて行くのが目に見えてわかった。
マ~とめぐり会い結婚し何年もの歳月が流れ引越しも繰り返したが、シゲちゃんに買ってもらったタンスと食器棚は今でも我が家に存在する。捨てられないのだ!

「あ~。これなんだな。この事をシゲちゃんは言っているんだ」と気付き素直にネックレスを買ってもらう事にした。シゲちゃんの人工透析の無い日の午後に待ち合わせて、昔から知り合いの「時計と宝石の店〇〇〇〇」へ向かう。アタクシが育ったのは商店街の中の「とんかつ屋」だ。子供の頃から知っているおばちゃんが変わらぬ笑顔で迎えてくれた。

その、おばちゃんがこんな事を言った・・・。「ゆみぞうちゃん。パールはね・・母から娘に贈るモノなんだよ。素直に買ってもらいなさい。ダイヤなんかの宝石はダンナさんに買ってもらえばいいんだから・・・。お母さんの気持ちだと思って一生大切に使いなさいね」
なんとなく子供の頃に戻ったような素直な気持ちになれた。

シゲちゃん・・・ありがとう。
なんだか、使うのがもったいなくて何かの時はまたシゲちゃんのを借りに行きそうだけど・・・。
大切にするからね。思い出に・・・なんて言わないで、ずーっと長生きしてよね。
あれ以来・・・毎朝箱から出してはニヤニヤしながら見つめているアタクシです。
母からの贈り物。_d0082791_21523578.jpg

ちゃっかりしてる末っ子ムスメは・・・指輪まで買ってもらったのでした!
感謝してます♪
by yiwase3 | 2007-02-22 22:00 | 家族
<< 寝姿・・・。 胃カメラ・抜糸・・無事終了! >>