我が家のタカラモノ。金色のフワフワ・・・。かのん♪ いつまでも笑顔で過ごそうね!
by yiwase3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★かのんファミリー★
++かのん++
ゴールデンレトリバー
2003年9月29日生まれ ♀
ボール遊びをトコトン愛するお転婆ムスメ。
性格はヒジョーにマイペース♪ 
イジョーなほどの食いしん坊♪   
我が家のタカラモノです・・・。     

++マ~++
30代後半に突入し、最近、頑固な面もチラホラ見え隠れ・・・。
肉と白飯をこよなく愛する。
大学時代は「応援団団長」
現在は家庭の中で2匹のメスに囲まれ少々お疲れ気味。

197×年4月18日生まれ ♂ 
血液型・B型(かなり濃い)
特技・いつでも、どこでも熟睡。


++ゆみぞう++
このブログの作者。
40代後半に突入し、最近、各パーツに「たるみ・ゆがみ」がチラホラ見え隠れ。
焼酎「いいちこ25度」のお湯割りをこよなく愛する。
10歳年上の姉さん女房。
まだまだギャルのつもりです!!

196×年4月23日生まれ ♀
血液型・A型
特技・目で物を言う・・・。



+++++ Blog Links +++++

★Ayo!Jalan Jalan yo!!♪笑う犬フェブリーのバリ島犬バカ日記だよん♪ 
★Ayo! Jalan Jalan yo!! 2。バリ島の家族にモンスターが仲間入りしました!!モンスターフェーたんの日常!!
★アンリな日々 Ⅱ 
★犬の写心家とホタルBLOG
★老犬ラムと夫婦のお話
★さとうでんすけ
★「新」ワンニャン徒然日記
★Bask in the Sun
★杏仁&天真♪のゆかいな絵日記
★GRIN NEVER LAND
★ボヌールん家は四つ葉畑
★ゴールデンボーイズ~アンケニ日記~
★Close to the Sky☆
★アニエスとトレジャー
★おれ、ゴン太
★夢のつづき(Our life with Yume)
★ソライロでいこう♪
フォロー中のブログ
アンリな日々
kurakura diary
リンマンブルース (エ...
Have your ca...
毛むくじゃらとの日常
いたずらノエル
ノアトロ定食
ワンコ&ニャンコ そして私
グーピコ・フォネティカリ...
スイカとカボチャ
ずっと一緒だよ
My very pers...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父のPhoto日記
レトリーバーキッズ   ...
ファルコンとひなたぼっこ...
エフオットブルース
イギリスの空から☆
可愛くてナンボ!
ラキすば日記
バビルー日記
かのんと嫁の知恵比べ
カテゴリ
全体
かのん
家族
ごはん
ひとりごと
おでかけ
かのんの友達
仲間達
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
ライフログ
検索
最新のトラックバック
集合しました。
from リンマンブルース(エフのため息)
ゴルオフ会 in Run..
from アンリな日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良しっ!! いい笑顔だっ・・・。

あれから・・・。
ありがたい事に、かのんは絶好調!!
だったんですけどね・・・。

雨が続いた今週は、またまた軽いピョコタン&サンポ拒否。
でもねっ!!
かのんと向き合うアタクシの気持ちが変わりました!!
「色んな事があるさー。かのんは大丈夫♪♪」

※実はね・・アタクシもこの気候で、ヒザに痛みが走ったりしておりまする・・・。
あっ!! アタクシのヒザに関しては誰も興味無いですわよね・・・。
はい。スミマセン・・・。


先週までは、こんな笑顔を見せてくれたんだもんっ!!
d0082791_18255917.jpg
ボーイフレンドのモカ宅お庭で良い笑顔っ♪♪
同級生のお友達。フラットのラルちゃん♀と一緒に・・・。
d0082791_18414436.jpg
「オレ・・モカだよ。オレんちの庭なのによー。オレがシメられたりして・・・。年上のオンナはおっかねーよっ!! かのん家のマ~の気持ちが良くわかるよ・・・。」

そして今日は・・・。
d0082791_18295617.jpg
やっと晴れたねっ!!
いつものサクラと朝のおサンポ・・・。
サクラ9歳・かのん6歳の春。

アタクシと2人だけだとシブるくせに・・・。
サクラ家とマ~が一緒だとデヘデヘの笑顔だっ!!

d0082791_18473962.jpg
サンポの後は・・・。
寝る。寝る。寝る・・・。
久しぶりの太陽だから、キリンのキーちゃんもソファーのカバーも洗濯したいんですけど。
はい。わかりましたっ!!
またの機会にします。
お姫様の睡眠を邪魔する気はございませぬ・・・。


アタクシ個人的な事ですが・・・。
23日。誕生日でした!!
d0082791_18533618.jpg
静岡のお義母さんから・・・。カードを頂きました。
空の上で母(シゲちゃん)も・・・喜んでくれてるかな??
ヒザがギクシャク痛い年頃になっちゃったケド・・・。
鏡を見ると、毎日どんどんシゲちゃんに似て来てる自分。
おとといよりも、昨日。
昨日よりも、今日。
今日よりも、明日。
どんどん・どんどん・・・シゲちゃんに似て来ています。

シゲちゃん。
あの時代に3人目のアタクシを帝王切開で産んでくれてありがとう。
入院中のジージは・・今朝からまた熱が38度まで上がっちゃったみたいで・・今日は元気が無かったよ。おとといまでは調子良かったのにね~。
明日また、様子を見てくるね。

松葉杖だった姉ちゃんは・・・リハビリも順調で。
先週から杖とは「サヨナラ」したよ。
今日は、シゲちゃんの得意料理だった「タケノコとフキとニシンの煮物」を煮てくれたよ。
もらって来たよ!!

今日・・・母の日の贈り物。
静岡のお母さんに手配したよ!!
シゲちゃんは・・・母の日には何が欲しいかな??
やっぱり・・きんつばかなっ??


♪♪♪♪♪ アタクシの誕生日にメール・メッセージを有り難うございました。 まだまだ頑張りますので・・・今後とも初老のゆみぞうを宜しくお願いいたします ♪♪♪♪♪
[PR]
by yiwase3 | 2010-04-24 19:23 | かのん

春だもんっ!! 笑おうよ~♪♪

ヤラセじゃないですよー。

骨折で入院してた姉が退院したのが4月3日の土曜日。
翌週の10日の土曜日、夜に今度は父が入院しました~(汗っ)
82歳の父には、キツイだろ~。9度まで熱が上がり・・・。
診断は「肺炎でした。」

あっ!!
姉は、退院して来た3日程後にはアタクシの介助を「ノーサンキュウ!!」と断り・・・。
「アクセルとブレーキは踏める!!」と、自分で運転してリハビリに通っています。
そんな、松葉杖の姉が車椅子の父を病院へ・・・。
まるで、ドリフのコントのようですわ。

父は・・・。
今は熱も下がり落ち着いております。
昨日の様子では「呼吸が楽になったよ・・・」とニコニコしておりました。
あとは、退院まで・・・もうひと頑張りだね♪♪


気を取り直して・・・。
春だから、最近の外メシ事情などを・・・。
d0082791_21564388.jpg
サクラ家と我が家の週末の朝ご飯風景です♪♪
d0082791_21592832.jpg
嫁チームお気に入りの「スペシャルうどん」
d0082791_22078.jpg
店舗の全景(笑)

d0082791_2234044.jpg
先週末、江ノ島へ遊びに行った時のブランチ。
d0082791_228917.jpg
今週末、静岡のマ~実家へ・・・。
途中、由比のパーキングでのブランチ。
d0082791_22133657.jpg
うん!! 春の日差しを浴びて、外で食べるのもいいもんだっ!!
d0082791_2221710.jpg
だからってさ・・・。
「ムシャムシャ・・・草を食べるでないっ!!」
[PR]
by yiwase3 | 2010-04-18 21:40 | ひとりごと

かのんの記録として・・・。

「かのんちゃん。どうぞ~」
診察室へ歩くかのんを見ながら先生が・・・。

「先週より酷くなっちゃったねー。今回の痛み止めも効かなかったのか・・・。一度、大学病院で詳しく検査してもらったほうがいいね・・・」

2月の中旬から3月の中旬まで・・・。
毎週土曜日の午前中は獣医さんへ通っていました。
運動制限を続け・・・サプリメント・消炎剤・痛み止めの服用。
何を試しても、かのんの前脚ピョコタンが治りませんでした。

特に坂道を下る時。
急ぎ足で歩く時。
前脚のビッコと言うよりも・・・。
歩くたびに頭がガックン・ガックン下がるのです。

かかりつけのA病院のレントゲンでは「左ひじの関節炎」
セカンドオピニオンのB病院のレントゲンでは「首(6~7番目の)軟骨の異常。ヘルニアの一種」
A病院の先生が、学会へ持参してくれたレントゲンを複数の先生に診て頂いたところ。
左肩に「骨棘」(骨のトゲと書いてコツキョウと読むらしい)が発見され・・・。

何をどうしたらよいのでしょうか?? の毎日でした。
首輪をハーネスに替えて、リビングや廊下にはラグを敷き。
マンション内の移動にはエレベーターを使い。
激しい運動は禁止。

サンポに連れ出すのも、アタクシがビクビク・・・。
気持ちが伝わるのか?? 脚が痛いのか?? わがままなのか??
そのうち、かのんは玄関から出るのも嫌がるようになってしまいました。
調子良く歩いてくれる日も、何回も立ち止まり&座り込み。
座り込みされると、27キロのかのんを抱いて数歩進み・・休憩。
再び抱いて数歩進み・・・。
どこか痛いのか??
その不安から無理に引っ張ったり、叱りつけたりができないもので・・・。

ある寒い夕方・・・。
45分間座り込みをされた時には、抱いて帰れる距離では無かったので・・・。
近所のお宅に事情を話し玄関先のフェンスにリードを繋がせて頂いて・・。
「スミマセン。申し訳けございません。ごめんなさい。必ず10分で戻りますからっ!!」と走って車を取りに帰宅した事も有りました。

そんな、泣きたくなるような毎日の中で姉の骨折。
父の介護。
かのんの大学病院での診察は2週間待ち!!
「ココまで落ちるか?? アタクシ・・・」ってくらい落ち込んだ日々。


そして・・・。
待ちに待った、かのん大学病院受診の3日ほど前。

普通に歩くかのんが居ました。


ニコニコ笑顔が戻り、スタコラサッサ!!
「もっと行こう♪ もっと行こう♪」とアタクシを連れ回すのです!!

「かのん~。あんたのお手手痛く無いの??」

d0082791_1643696.jpg
数日前までは、トリミングに行くにも座り込み、駐車場からマ~に抱っこされてたのに・・・。

何がどうなっちゃって治っちゃったのでしょう??
マ~と相談の結果。
せっかくの予約です!! 一度、徹底的に検査してもらおう!!
と、予定通りに大学病院へ行きました。
問診の後「3時間ほど、かのんちゃんをお預かりします。検査を進めていく中で、かのんちゃんに針を刺すような(鎮静剤の注射や全身麻酔の注射)必要があれば携帯にお電話させていただきオーナーさんの了解を得ますので・・・」
問診されてる間も、元気過ぎる程の勢いでインターンの若い学生さん(男性)にすり寄り甘える。

「ちょっとぉ~。少しは具合悪い振りしなさいよっ!!」


数時間後・・・。
教授じきじきに各レントゲン写真を見ながら検査結果を聞かされる・・・。

☆レトリバーに多い股関節には問題無し!!
★両ひじに関節炎(えっ?? 左だけじゃ無かったっけ・・・??)
★首の軟骨ナンタラカンタラ・・・(セカンドオピニオンの獣医さんと同じ場所)
★腰の軟骨ナカタラカンタラ・・・(尻尾より10センチほど上の部分)
※コノ腰に関しては、生後一年に満たないウチに激しい運動を繰り返した子に多く見られる症例だそうでございます(汗っ)

説明を聞く間も、かのんは教授が手に持つ「プラスチック製の関節の模型」が欲しくて欲しくて・・。何度も何度も教授に飛び付き・・・。
その度に、教授の2:8分けのヘアースタイルが乱れ・・・。
マ~は汗だくで、かのんを押さえ込み。
アタクシは教授のヘアーの乱れが気になり・・・。

教授は、飛び付かれよろめきながらも・・・。
「まぁ・・・今日の検査上では、特に今すぐ何か治療を始めなきゃならない事は無いと思われますよ。コレ以上調べるならば全身麻酔で、関節の内視鏡なんかもありますけど・・・。こんなに元気なら必要無いでしょう。とりあえず・・・経過観察と言うことで・・・」
とのお言葉。


結局のところ、何が何で何だったのか?????

この週末も楽しそうにニコニコしながらおサンポを楽しみました!!
d0082791_1411520.jpg
土曜日は江ノ島で・・。
d0082791_14113441.jpg
日曜日は多摩川で・・・。

あれ以来、ピョコタンの症状はありません。
かのんの関節を守る為に生活を見直し、今後も様子を見ながらですね!!

かのんの記録として、残しておきたいと思います。
d0082791_14545445.jpg
今日も元気で昼寝中でございます。

色々とご心配お掛けしてしまい申し訳けございませんでした。
そして、ありがとうございました。
[PR]
by yiwase3 | 2010-04-10 06:42 | かのん

お久しぶりですっ!!

ずいぶんと長い間ご無沙汰してしまいました・・・。
何からお話して良いのやら・・・。

元ピンクレディーのケイちゃんが、何かのインタビューにて。
「毎日が時間に追われていて・・・あの頃の記憶が無いんです」
と、話していたのが良くわかる気がします。
※アタクシの場合・・記憶が無いのは年齢と焼酎のせいかも知れませんが・・・。

実家の父のケア・入院中の姉のケア・自宅の家事・かのんの前脚問題。
この数週間・・・自分が何をしていたのか??

一番、パニックが酷かった時期には・・・。
昼過ぎた頃に「アタクシ・・・今朝の歯磨きしたっけ??」なんて事もあったりして(汗っ)

朝起きて、前脚ピョコタンのかのんの気分次第でお散歩の時間が変化して・・・。
(3分で終わる時も有れば、2時間近く歩く時も有るっ!!)
脚が痛いのか?? と気遣い彼女に合わせる毎日。

昼には父の食事の準備。
同居してないので、コレがホントに困難でしたわ・・・。
老人特有のワガママも有り毎回、頭を悩ませてくれました。
d0082791_177851.jpg
早起きして、大根の煮物を作り、アレコレとオカズ&のり弁を作り・・・。
昼前に届けても「後で食べるから・・・今はいらないよ。」と言われ・・・。
ゴミ箱には、アイスクリームの袋やら、空になったおせんべいの袋。
82歳にして、有り難い事にボケの症状は皆無!!
歩行が困難ですけど、家の中での移動は自力でできます。
父は・・父なりに娘に気を遣っているのでしょうが・・・。
アタクシが毎日必ず昼前に到着する事を知ってるのに、テレビを見ながらお菓子三昧です・・・。
老人の子供還りとは良く聞くけれど・・・。
口うるさい姉が居ないのでやりたい放題の毎日っ!!
時には、前日に作って運んだモノが何ひとつ手をつけられて無い日もありました。
せつない気持ちで、自分で作ったオカズを捨てたりして・・。


午後は姉の病院へ(メールにてアレコレ指示が出るもんで・・・)
帰宅して、自宅の家事・・・かのんの排泄&気分によってはお散歩・・・。

そんな毎日の中。
入院中の姉から預かった洗濯物を干している時・・・。
ソックスが片方しか無い事に気付く!!
「ちょっとー。ソックスが片方しか無いわよっ!!」とメールすると・・・。
「ソックスは片方しか履けません・・・」と返信がっ!!

あはは・・・。
足の骨折って入院してるんだもんねぇ~。 そーだよねぇ~。
d0082791_16252618.jpg
そんな事にも気付かずに日々を過ごしていたなんてっ!!
イッパイ・イッパイになっちゃっていた自分が居ました。

お陰さまで、姉は3日の土曜日に退院して参りました。
全身麻酔でボルトを入れる手術を受けた右足は、まだ体重がかけられない状態なので松葉杖ですけど・・・。ガッツン・ガッツン・・・。松葉杖をアチコチにぶつけながらも動き回る姉が実家に居てくれるだけでも、父の様子は見てもらえるのでOKとしますかっ!!
食事の支度も洗濯も・・・ガッツン・ガッツンしながら動いているようです(笑)
買い物はアタクシが担当してますけど・・・。
あと・・・ゴミ出しもねっ!!
骨折が左足だったら・・クルマも自分で運転しただろうけど・・・。
右足だったので、リハビリ&外来の診察は送迎しなきゃなんだろうな~♪♪
※一年後にボルトを取る手術を再び受けるそうです・・。

d0082791_16182698.jpg
気が付けば・・・。
我が家のベランダからの景色も変わりました・・・。
今年も桜が満開の春がやって来ましたね♪♪

姉の退院により、少しだけ春の予感~♪♪

皆様にご心配をおかけしていた、かのんのピョコタンも・・・。
春の到来と共に・・・。

また、ご報告させて頂きますねっ!!

冒頭にお伝えしました「何からお話して良いのやら・・・」
なのでございますっ!!
[PR]
by yiwase3 | 2010-04-05 17:36 | ひとりごと