我が家のタカラモノ。金色のフワフワ・・・。かのん♪ いつまでも笑顔で過ごそうね!
by yiwase3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
★かのんファミリー★
++かのん++
ゴールデンレトリバー
2003年9月29日生まれ ♀
ボール遊びをトコトン愛するお転婆ムスメ。
性格はヒジョーにマイペース♪ 
イジョーなほどの食いしん坊♪   
我が家のタカラモノです・・・。     

++マ~++
30代後半に突入し、最近、頑固な面もチラホラ見え隠れ・・・。
肉と白飯をこよなく愛する。
大学時代は「応援団団長」
現在は家庭の中で2匹のメスに囲まれ少々お疲れ気味。

197×年4月18日生まれ ♂ 
血液型・B型(かなり濃い)
特技・いつでも、どこでも熟睡。


++ゆみぞう++
このブログの作者。
40代後半に突入し、最近、各パーツに「たるみ・ゆがみ」がチラホラ見え隠れ。
焼酎「いいちこ25度」のお湯割りをこよなく愛する。
10歳年上の姉さん女房。
まだまだギャルのつもりです!!

196×年4月23日生まれ ♀
血液型・A型
特技・目で物を言う・・・。



+++++ Blog Links +++++

★Ayo!Jalan Jalan yo!!♪笑う犬フェブリーのバリ島犬バカ日記だよん♪ 
★Ayo! Jalan Jalan yo!! 2。バリ島の家族にモンスターが仲間入りしました!!モンスターフェーたんの日常!!
★アンリな日々 Ⅱ 
★犬の写心家とホタルBLOG
★老犬ラムと夫婦のお話
★さとうでんすけ
★「新」ワンニャン徒然日記
★Bask in the Sun
★杏仁&天真♪のゆかいな絵日記
★GRIN NEVER LAND
★ボヌールん家は四つ葉畑
★ゴールデンボーイズ~アンケニ日記~
★Close to the Sky☆
★アニエスとトレジャー
★おれ、ゴン太
★夢のつづき(Our life with Yume)
★ソライロでいこう♪
フォロー中のブログ
アンリな日々
kurakura diary
リンマンブルース (エ...
Have your ca...
毛むくじゃらとの日常
いたずらノエル
ノアトロ定食
ワンコ&ニャンコ そして私
グーピコ・フォネティカリ...
スイカとカボチャ
ずっと一緒だよ
My very pers...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
レトリーバーキッズ   ...
ファルコンとひなたぼっこ...
エフオットブルース
イギリスの空から☆
可愛くてナンボ!
ラキすば日記
バビルー日記
かのんと嫁の知恵比べ
カテゴリ
全体
かのん
家族
ごはん
ひとりごと
おでかけ
かのんの友達
仲間達
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
ライフログ
検索
最新のトラックバック
集合しました。
from リンマンブルース(エフのため息)
ゴルオフ会 in Run..
from アンリな日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そー言えば、ここ最近・・・。

d0082791_14402697.jpg

朝からドシャ降りの雨です057.gif

今日はココで昼寝することに決めたみたいです。

言っとくけど・・・。そのソファー。
我が家のリビング内で単価の高い家具NO2って事・・・。
忘れないでよ!!


・・・・・・。

飼い主は古くて安い、座面がへなってるソファーのほうに座ります。



ここ最近の我が家のオカズ事情なんですけどね・・・・。

d0082791_1451355.jpg




切り干し大根。







d0082791_14524625.jpg





ひじきと豆の煮物。






d0082791_14535638.jpg




肉じゃが。







d0082791_14543932.jpg




マーボー茄子。







d0082791_14554138.jpg




きんぴらごぼう。







d0082791_1457371.jpg




牛モツの煮込み。








その他・・・おからを炊いたり。
旬のサンマを焼いたり。
小松菜やホウレン草のおひたしとか。

ううむ・・・。
そろそろ、西洋の料理が食べたい♪と思うハズだよなぁ~。
料理するのは好きなんだけど、片寄りが激しいかも。
洋風の料理ってカレーぐらいかも。
たまぁ~にパスタしても和風系だしな・・・。

ほらっ・・・。
グラタンとかドリアとかさ、パスタにしてもミートソースとか・・・。
デミグラスソースのたっぷりかかったハンバーグとか・・・。
ビーフシチュー、クリームシチュー。
いいじゃないのぉ~♪
マ~も喜ぶわ!!


えっ?? 今夜・・・??
「けんちん汁」と「焼き魚(鯵の干物)」です。

どうして??こうなっちゃうんだろう・・・。アタクシってば。
アタマが固いのかしら??
[PR]
by yiwase3 | 2008-10-24 15:25 | ごはん

研究熱心です。

朝のサンポを終えて、朝ご飯が終わると・・・・。
d0082791_167338.jpg


今日のお昼寝はソコですか・・・。

キッチンの入り口だから、とても邪魔なんですけどね。




d0082791_1685436.jpg


逆方面から見ると・・・。

こんな感じ。

別の場所で寝てくれませんかね。




d0082791_1611870.jpg
洗濯物を干し終わると・・・。

アタクシの気持ちが通じたのか??

南東のリビング角。
一番日当たりの良い場所に移動してる。

とにかく、良かった・・・。

d0082791_16135860.jpg

しばらくすると・・・。

暑くなったのか??

カシャカシャカシャカシャ・・・・と音をたて小走りで玄関へ移動。




(ちなみに、お姫様だからベッドは2段重ねです・・・。過保護ですかね??)
d0082791_16191510.jpg

あっ・・・。

やっばり、乗るんですか??

ドーゾ。
ごゆっくりと・・・。




d0082791_16222967.jpg

イロイロ研究して結局はソコですか。

それにしても・・・。
研究熱心ですこと。

ゆっくり一箇所で寝ればいいのに。
[PR]
by yiwase3 | 2008-10-22 16:31 | かのん

「秋組」のBirthday Camp!!

d0082791_20312859.jpgd0082791_20314264.jpg








d0082791_20332747.jpg
カエルにコオロギ・・・。
そして、でんでん虫も。


仲間たちのBirthday Campに駆けつけてくれました。


体育の日の連休に「秋に誕生日を迎える仲間たち」をお祝いしよう!! と計画して・・・。
千葉県のキャンプ場に集合しました!!

今回の主役達を紹介しましょう・・・♪

d0082791_2059726.jpg
カケル少年宅の母・マキちゃん(9/13生まれ。××才)

抱かれてるのが次男坊のチョコ(9/10生まれ。4才)




d0082791_21131944.jpg
焼肉少年・・・じゃなくて。
野球少年!! 長男坊カケル君。
(10/18生まれ。11才)

自然の中でケームは禁止ですぞっ!!



d0082791_21163791.jpg

・・・・。
と、注意したら。
父・ススムも一緒にヤッてるしっ!!

次回からは持ち込み禁止だからねっ!!



d0082791_21273473.jpg


そして、我が家のかのん姫。
(9/29生まれ。5才)


今回は、3家族(人間7名。ワン3頭。)の大所帯でのキャンプとなりました。

食べ盛り数名に呑み盛り数名でのキャンプです・・・。

今、思い返すと「呑み続けながら、食事の支度ばっかりしてた」二泊三日だったような気がします。



d0082791_21541760.jpgd0082791_21543731.jpg


















d0082791_21564871.jpgd0082791_2157785.jpg


















d0082791_2159248.jpg

d0082791_22133195.jpgd0082791_22134651.jpg








d0082791_22151636.jpgd0082791_2219723.jpg








とにかく・・・大所帯です!!
食事の支度が大変なんですっ!!
写真にはありませんが・・・この他にトン汁・サラダ・お刺身・・・・。
明るい時間からのビール・バーボン・赤ワイン・焼酎・酎ハイ・・・。
あぁ・・・極楽っ♪
d0082791_23324946.jpgd0082791_23331320.jpg


















ランチには「焼きそば」が登場し。
スーパーで買って来た「えびふりゃー」を温め・・・。

d0082791_22414157.jpgd0082791_22421735.jpg











夜が明ければ。
コーヒーを飲みながら・・・。
パンを焼き、目玉焼きにウインナー。



あぁ・・・。
次回のキャンプまでに・・・。
サクラ家かカケル家がキャンピングカー買わないかしら??
(我が家はムリです・・・)
移動可能な大型冷蔵庫も開発されないかしら??

それとも・・・。 もしかして??
我々ってさ、全員が 食べ過ぎ&呑み過ぎなのかしら??

まぁ・・・固いハナシは無しとして・・・。
楽しくてお腹一杯の「秋組Birthday Camp」だったから良しとしましょう♪
主役のみなさん・・・。誕生日おめでとう!!
[PR]
by yiwase3 | 2008-10-15 23:08 | おでかけ

高級食材を買いに・・・??

d0082791_14471160.jpg
夕方のおサンポで、ゆうじろう母さんのお買い物のお手伝いをしたよ。
ゆうちゃんちの今夜は「高級国産牛肉と松茸の炒め物」って言ってたわ・・・。
おウチの近くじゃ売ってないから、ひとつ隣の駅までみんなで歩いたよ♪
それにしても・・・。
アタチのおウチじゃ「しめじと鶏胸肉の炒め物」なら見たことあるけど・・・。
ホントにゆうじろう母さんったら・・・買ったのかちらん039.gif
今度、ゆうちゃんに会ったら聞いてみよ~っと・・・♪

左がモカ(♂3才)。真中がゆうじろう(♂10才)。
二人とも、アタチのボーイフレンドなの。
アタチってみんなが思ってるよりも、モテモテなんだからっ016.gif
アタチ達みたいな大きなワンコが3つもそろってると、とっても目立つみたい・・・。
お店の前を通る人達の人気者になっちゃった・・・。
たくさん可愛がってもらって、嬉しくなっちゃったわ010.gif
[PR]
by yiwase3 | 2008-10-14 14:59 | かのんの友達

奥さんの主張!!

普段、控えめな性格で・・・自己主張ってのをあんまりしないので。
(何か?? 文句でも・・・?? 文句のある人は申し出るように・・・)
今夜はイロイロと主張させてもらおうと思います。

まずは、秋刀魚について・・・。
d0082791_2112848.jpg

さっき、チラッと見たテレビで「旬の秋刀魚カレー」なんぞを紹介してた。

・・・・・・。

どうなんでしょうかっ??




d0082791_2145077.jpg

やっぱり!!
秋刀魚は塩焼きっ・・・・。


っつーかさ。
刺身でもグゥ~だし・・・。
生姜で煮るのも好き。




とにかくっ★
秋刀魚に関しては・・・。
和風で頂きたいのよぉ~。アタクシとしては・・・。
視野が狭いのかしら??

・・・と、言いつつも。
「コレは美味いよぉ~」って洋風のレシピがあれば・・・。
おせぇ~て欲しかったりもする。


衣替えをボチボチ始めました。
一気にやっちゃうと急に暑くなったりして毎年、後悔するもんで・・・。
ボチボチなんです!!
d0082791_22121368.jpg
このTシャツ・・・。A品(我が家で言うおでかけ用)から格下げとなりB品(我が家で言うパジャマ)となり、早や2年・・・。


皆さんなら・・・。
もう捨てますかね??



うひひ・・・。
またまた、「来年の夏用パジャマ」として衣装ケースに入れたもんねぇ~♪
だって・・・すんごく着易いんだもんっ!!
夏場は洗濯しても、すぐ乾くから・・・毎日洗って毎日着たいぐらいのパジャマとしては優秀なTシャツなんだもんっ!!
マ~のボロTには「ソレ・・・もう捨てなよっ!!」って平気で言っちゃうんだけどさ・・・。


お次は、また・・・鍋なんですけどね。
d0082791_2229373.jpg「けんちん鍋」なんぞ・・・・・。創作してみましたのよ。

鍋って、具だくさんでいいっしょ??

今回の「けんちん鍋」にも、里いも・ごぼう・大根・人参・白菜・ほうれん草・しめじ・鶏肉・豆腐に油あげ。

なぜか・・・ちくわぶなんかも入れてみちゃったりして!!
翌日の雑炊には、おもちなんかも入れてみちゃったりして!!
またまた、夫婦してウエストが成長しちゃったりして!!
でも・・・。鍋っていいよねっ♪

最後の主張は・・・。
d0082791_22512622.jpg

やっぱり、このヒトかしら・・・。


「う~ん♪ かのん・・・。アンタは最高に可愛いぞよっ!!」




結局・・・コレが言いたかったのかも・・・♪
これからも時々、主張させてもらいますから、ご覚悟をっ!!
[PR]
by yiwase3 | 2008-10-10 22:59 | ひとりごと

静岡で・・・。

義父の命日が近いので週末はお墓参りの為に静岡へ・・・。
静岡市内での出来事。

d0082791_14282810.jpg



前を走るクルマから、突然何かが出てきたっ!!

犬だっ!!





d0082791_14301877.jpg


リラックスしてる・・・。


こんなんで、いいのかっ??





d0082791_1432848.jpg

運転してるおじさん。

絶対に左側のミラー見えてないはず。

笑えるけど・・・。

いろんな事がすごく心配だ。
[PR]
by yiwase3 | 2008-10-09 15:00 | おでかけ

鍋一(なべいち)

先日のかのんの誕生日には、たくさんのお祝いのメッセージを頂きまして・・・。
ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます♪
今後とも、かのんファミリーと仲良くお付き合いヨロシクお願い致します♪


さてさて・・・。
季節も秋が深まって、朝夕と涼しい日々となりました。
食いしん坊で、料理大好きのアタクシといたしましては、食べるモノが美味しくて・美味しくて・・・。(お陰様で真夏も食欲が落ちず・・・美味しかったんだけどね)
特に温かい食べ物が恋しい季節となりました。

相変わらず・・・・。
深夜帰宅の夫に美味しい食事を楽しんでもらいたい!!
と思うアタクシですが・・・。
ふと・・・気づくと最近は「鍋一(なべいち)」の料理が多くなっている気がします。
(けっ・けっ・決して、手抜きをしている訳ではないんですケト゜・・・。)

最近のマ~。
いくら若旦那とはいえ・・・30代中盤。
毎晩、深夜の一時過ぎに「腹減ったぁ~」と帰宅し、好物の「肉」中心の食事を10分かからない速さでカッコミたいらげて・・・。即、就寝ではGパンもキツクなる訳でして・・・(汗)
20代のあの頃とは・・・新陳代謝が違うんでしょうね~。
妻としては健康面を考慮してメニューにも工夫をしているのでございます。
(何度も言いますが、決して手抜きをしている訳ではございませんのよ・・・。)
肉食の夫をいかに大量の野菜で満足させるか・・・・・。
これがアタクシゆみぞうの課題なわけで・・・。
そこで・・・。最近の我が家の鍋一(なべいち)料理を・・・ ドンッ!!

洋風のカレー鍋(スープ風)
コンソメスープにカロリーハーフのカレールーを溶かし・・・。
ウィンナーと、冷蔵庫に眠っている野菜の皆さんを投入してみました。
キャベツ・じゃがいも・人参・エリンギ・たまねぎ・ピーマンなどなど・・・。
炒めると余計な油を使うのでコトコト煮るのみにしています。
びみょ~な味付けは塩と黒胡椒で。
アクセントにはニンニクを・・・。
マ~はピーマンが苦手だけど・・無視して投入!!
d0082791_2343117.jpg

和風鶏団子汁
鶏胸肉のひき肉に生姜と玉ねぎ、玉子、片栗粉でお団子を作り・・・。
大根・白菜・小松菜・人参・しめじ・油揚げを投入して・・・。
かつお出汁と醤油、お酒、みりんでシンプルに味付け・・・。
アクセントは少量のゴマ油。
d0082791_23193718.jpg

鶏の手羽先とキャベツのコンソメ煮
最初に手羽先を生姜たっぷりの水から茹でて・・・。ザルに取り出し・・。
圧力鍋でホロホロに・・・。
丁寧にアクを取り除き・・・。
ドカンとキャベツを一個投入!!
大胆に芯をつけたままの四つ切りで・・・。
味付けはコンソメと黒胡椒のみで、コトコトと・・・。
d0082791_23244486.jpg

トン汁
まったくの普通バージョン!!
大根・人参・しいたけ・ごぼう・油あげ・しめじ・・・・。今回はじゃがいもも入れてみた。
葉物はアクの無い小松菜。
木綿豆腐は水切りをしっかりしてから手でちぎる感じで投入!!
味噌は2種類を2回に分けて時間差で入れました。
時間差って大切・・・。風味が違いますわよ・・・。
根菜は水からゆっくり煮てね・・・。
d0082791_23413682.jpg

マ~に好評だったカレー鍋(スープ風)
今回は和風で・・・。
またまた鶏胸肉のひき肉で団子を作成。
今回は和風なのでかつお出汁・・・。
白菜・人参・茄子・玉ねぎ・水菜・しいたけ・・・。
アクセントには醤油を少々。
d0082791_04037.jpg


うひひひ~。
みごとに鍋一料理でしょう???
深夜に帰宅なら、こっちも心を鬼にして・・・。
アレコレ作らずにドカンと一品勝負です!!

・・・・・。
でもさ~。うちって二人家族なのに。
作る量は「相撲部屋クラス」
どうしたら良いの??
マ~のGパンがキツイのは、アタクシに原因あり??
[PR]
by yiwase3 | 2008-10-02 01:21 | ごはん