我が家のタカラモノ。金色のフワフワ・・・。かのん♪ いつまでも笑顔で過ごそうね!
by yiwase3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★かのんファミリー★
++かのん++
ゴールデンレトリバー
2003年9月29日生まれ ♀
ボール遊びをトコトン愛するお転婆ムスメ。
性格はヒジョーにマイペース♪ 
イジョーなほどの食いしん坊♪   
我が家のタカラモノです・・・。     

++マ~++
30代後半に突入し、最近、頑固な面もチラホラ見え隠れ・・・。
肉と白飯をこよなく愛する。
大学時代は「応援団団長」
現在は家庭の中で2匹のメスに囲まれ少々お疲れ気味。

197×年4月18日生まれ ♂ 
血液型・B型(かなり濃い)
特技・いつでも、どこでも熟睡。


++ゆみぞう++
このブログの作者。
40代後半に突入し、最近、各パーツに「たるみ・ゆがみ」がチラホラ見え隠れ。
焼酎「いいちこ25度」のお湯割りをこよなく愛する。
10歳年上の姉さん女房。
まだまだギャルのつもりです!!

196×年4月23日生まれ ♀
血液型・A型
特技・目で物を言う・・・。



+++++ Blog Links +++++

★Ayo!Jalan Jalan yo!!♪笑う犬フェブリーのバリ島犬バカ日記だよん♪ 
★Ayo! Jalan Jalan yo!! 2。バリ島の家族にモンスターが仲間入りしました!!モンスターフェーたんの日常!!
★アンリな日々 Ⅱ 
★犬の写心家とホタルBLOG
★老犬ラムと夫婦のお話
★さとうでんすけ
★「新」ワンニャン徒然日記
★Bask in the Sun
★杏仁&天真♪のゆかいな絵日記
★GRIN NEVER LAND
★ボヌールん家は四つ葉畑
★ゴールデンボーイズ~アンケニ日記~
★Close to the Sky☆
★アニエスとトレジャー
★おれ、ゴン太
★夢のつづき(Our life with Yume)
★ソライロでいこう♪
フォロー中のブログ
アンリな日々
kurakura diary
リンマンブルース (エ...
Have your ca...
毛むくじゃらとの日常
いたずらノエル
ノアトロ定食
ワンコ&ニャンコ そして私
グーピコ・フォネティカリ...
スイカとカボチャ
ずっと一緒だよ
My very pers...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
レトリーバーキッズ   ...
ファルコンとひなたぼっこ...
エフオットブルース
イギリスの空から☆
可愛くてナンボ!
ラキすば日記
バビルー日記
かのんと嫁の知恵比べ
カテゴリ
全体
かのん
家族
ごはん
ひとりごと
おでかけ
かのんの友達
仲間達
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
ライフログ
検索
最新のトラックバック
集合しました。
from リンマンブルース(エフのため息)
ゴルオフ会 in Run..
from アンリな日々
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

愚痴ブログ・・・★

なんだか・・・忙しい!
実家がらみのドタバタが続く毎日なのであります。
親が老いるって・・・誰にでも平等にやって来る現実だけど・・・。

月曜日。両親とも月に一度の内科の受診・・・。母の体調が良くないので検査入院させる事となった。両親とも人工透析患者なので、入院の日程も「透析室」のベッドの空きを見計らってとなる。事前の血液検査等で病院を出たのが昼過ぎ・・・。母の入院は来月9日と決まった!母が入院となると、父の面倒もあるので二倍動き回らなければならなくなる・・・。入院してる母の病室・自宅から透析へ通う父の世話。(父は介助無しでは歩行困難のカラダ)考えただけで、すでに疲れて来た・・・。かのんが一人で留守番の時間が増えるなぁ~。

火曜日。同居している姉(会社員)の留守中に父が畳替えの手配をしてしまったらしい・・・。今の世の中、老人を狙った悪質な業者が多いので、自分の留守中に見知らぬ業者が家に出入りするのを姉はとても心配している・・・。父は「自分は大丈夫だ」と言い張るが・・・。それも畳替えの約束を水曜日にしてしまったらしい・・・。夜、帰宅した姉は大激怒!大喧嘩になったらしい!あわててアタクシが朝から事前の大掃除に飛んで行った!タンスは業者が動かしてくれるらしいが・・・その他モロモロの「片付けないとならないモノ」の整理。いくら実家とは言え・・・家を出てから10年以上たつと「必要なモノ」「いらないモノ」の見分けがつかない・・・。途中で透析の病院へのお迎え・食事の準備もある。計6時間の滞在!夕方、かのんのサンポを終えると・・・クタクタになっている自分。(サンポが楽しみなかのんの為に2時間近く歩きます)自宅の家事が何も出来ない!うるさく言わないマ~がダンナで良かった♪ 

水曜日(今日)。朝8時に「畳替えの業者」が来る。朝のサンポを終えて実家に駆けつける。既に古い畳を運び出したあとだった・・・。2時頃に再び新しい畳を入れに来るらしい・・・。業者は一度帰ったあとだった・・・。実家の洗濯物をバイクに積み一度自宅に戻る。自宅の家事と一緒にやろう!って計画だ。2時前までには再び実家に戻らなければ・・・。業者を疑うわけではないけど、やはりアタクシも姉と同じ考えで老人だけの家に見知らぬ人に入って欲しくない!昭和3年生まれ79歳の頑固な父は何故に子の気持ちを考えないのか?それも母の具合の悪い時にやらなくてもいいじゃないの~。
「子の気持ち・・親知らず」って感じだ。一言、相談してくれていれば・・・余裕を持った日程が組めたのにぃ~。

d0082791_11295514.jpgd0082791_1130664.jpg









「ジジとババのシーツとタオルケット。アタチがちゃんと見張ってるわよ」とでも言いたいのかな・・・?ごめんね★かのん・・・お留守番ばっかりさせちゃうね~。

昨夜・・・マ~の帰宅を待ちながら、友人マキに愚痴のメール・・・。
「なんだか疲れるよ・・・自分がもう一人欲しいぐらいだよ」
すると・・・。
「ゆみぞうがもう一人?そんなの考えただけでも怖いからヤメテ!」
こんな憎いメールの中にも「長い付き合い・・・全てお見通しよ♪ムリしないように頑張れ!」って気持ちが詰まっているのが良くわかる・・・。
そして、このブログ・・・更新してる暇に掃除機でもかけなさい!って・・・・・?
なんだか自分の気持ちを整理するのに、とても役立つのです♪
さてさて・・・再び実家へ向かう準備を始めますか!
[PR]
by yiwase3 | 2007-03-28 12:14 | ひとりごと

春の気配。

この週末はサクラ一家はお墓参りで不在。我々だけでおサンポです。
午後からマンション駐車場の抽選会があるので午前中だけおでかけして来ました。

途中で立ち寄った公園は、すっかり春の気配です・・・。
d0082791_15422637.jpg

d0082791_1546525.jpgd0082791_15462086.jpg









d0082791_15494358.jpgd0082791_15542563.jpg









d0082791_1685866.jpgd0082791_1610032.jpg

















桜はまだ咲いていなかったけど・・・少し動くとカラダがポカポカして来る感じの朝でした♪
かのんも楽しそうだ・・・。
今度の週末には桜も満開になるかしらね~。

先週木曜日のジジババ弁当・・・。
d0082791_18214369.jpg

ほうれん草おひたし
う巻き
豚肉と玉ねぎ・ニラの炒め物
麦飯にジャコをパラパラ・・・。





季節の変わり目だからかな?
実家の母(シゲちゃん)の体調があまり良くない・・・。
病院・実家・自宅を行ったり来たりしててブログの更新も少し遅れ気味・・・。
アタクシもなんだか疲れ気味・・・。
頑張らなくちゃ・・・☆
[PR]
by yiwase3 | 2007-03-26 18:28 | おでかけ

多摩川で遊んだよ♪

暖かい一日となった今日は「春分の日」。
せっかくの祝日なのにマ~はお仕事で出勤となりました・・・。
サクラ宅のクルマに乗せてもらって多摩川へ春を探しに行って来ました!
d0082791_2373468.jpg

「サクラのクルマ・・・。早く来ないかな・・・」

「今日のサンポは男子も参加らしいわ・・・。合コンってやつかしら・・・」





このプログにも、たびたび登場するサクラ宅ヨメのキミちゃんはアタクシと高校時代の同級生(怖いぐらいの長い付き合い)
今日は多摩川の土手近くに住む、もう一人の同級生マキちゃん(こちらも怖いぐらいの長い付き合い)も合流しての団体サンポの予定です。マキちゃん宅にはトイプードル♂2歳のチョコがいます!今日は妹さんちのトイプードル♂もうすぐ1歳リクも参加です!

d0082791_23211137.jpg

多摩川の土手にて合流!

桜が咲いてれば良かったのにね~。
土手の工事も終了して歩きやすい歩道が出来ていました!




d0082791_23251323.jpg
チビッコ♂のチョコ(手前)とリク・・・。

「おいおい!でっかい♀だな~。オレ達よりもボールに興味があるみたいだぜ!」とでも話し合ってるのでしょうか・・・?




d0082791_23295050.jpg

一番年下のリクは熟女サクラ(6歳)のお尻が気に入ったみたい・・・。
リク・・・ボヤボヤしてるとサクラに踏んづけられちゃうわよ~♪





d0082791_23335924.jpg

こらっこらっ! リクはまだ赤ちゃんのくせに・・・ナカナカのプレイボーイぶりを発揮!

サクラは無視・・・。かなり笑えた♪





d0082791_2339397.jpg

良い天気で、暖かくて・・・。本格的に春が来る気配だね♪

マ~不在の今日は、サクラ宅カズにたくさん遊んでもらったね!
[PR]
by yiwase3 | 2007-03-21 23:51 | かのんの友達

一人じゃないもん!

「みんなで食べると美味しいね~」

友人マキ宅の長男カケルが、幼稚園ぐらいの時だったかな・・・?
仲間達で集まり食事中に突然言ったのを思い出す。

我が家はマ~とアタクシの2人家族。
平日はほとんどマ~の帰宅は深夜近いので食事はいつも一人ぼっち・・・。

d0082791_22382955.jpg

カリカリに焼いたがんもどき・ナムル・オリーブ・残り物のお漬物達・サラダ・大根おろしとちりめんじゃこ・・・。

焼酎のお湯割りをチビチビ飲みながら・・・。




d0082791_22411076.jpg

テレビに突っ込みを入れたり・・・。

このヒトに話しかけたり・・・。

かのんが居るから一人じゃないよね~♪



翌日は・・・。
d0082791_22445219.jpg

昨夜の残りのナムル・五目いり豆腐・お土産でいただいた若筍のお漬物・ボイルしたイカを生姜醤油で・・・。

焼酎のお湯割りをチビチビ・・・。




d0082791_2248582.jpg
今夜はサクラ宅夫婦が会社の食事会で遅い為・・・サクラも一緒。

みんなで食べると美味しいけど・・・。
2頭でジーっと見ててもあげないよ~。




火曜日のジジババ弁当!
d0082791_22521797.jpg

里芋の煮物・ベーコンとアスパラ、舞茸の玉子とじ・銀鮭。
麦飯にめんたいこをのせて・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2007-03-21 22:55 | ごはん

お寿司の悲劇・・・。

マ~とサンポに行き、帰りにお寿司を買って帰宅した日。
「ただいま~。アタチまたお手伝いしたのよ~」とでも言いたげなかのん・・・。
寿司屋で飲んで帰宅のお父さんかっ!
d0082791_9362897.jpg

・・・なんだかイヤ~な予感がするのはアタクシだけ?

ああっ!やっぱり・・・。
d0082791_9381325.jpg

大トロ入りの、せっかくのお寿司がっ・・・。
グチャグチャじゃんっ!
みんな、端っこに寄っちゃってるし・・・。
お寿司はかのんに持たせちゃダメだよぉぉぉ~。

火曜日のジジババ弁当・・・。
d0082791_9481022.jpg

imoan12さんに先日教えてもらったゆで時間で・・ゆで玉子。
どじょういんげんのゴマ和え。
鯛の味噌漬け。





またベッドにこっそり乗ってるし・・・。
d0082791_9551757.jpg

写真撮ってないで・・・叱りなさいよっ!
って何回も言ってるのにぃ~。
マ~はやっぱり甘いっ★
[PR]
by yiwase3 | 2007-03-16 10:00 | かのん

ジッと見ないでよ~。

我々が食事をしていると・・・。

d0082791_938595.jpg

かのんは、もうご飯終わったでしょ・・・。
ジッと見ないで!
食べにくいからっ。






d0082791_9401773.jpg

あぁっ・・・。
それ、ひとくち食べてみたい・・・。








d0082791_9413927.jpg

あぁ・・・。
それも、い~ですね!
ちょっとください!







d0082791_9424634.jpg

あぁ・・・。
いつまで待てばいいですか?
早くください!







d0082791_9481117.jpg

じゃあ・・・鼻パックンの練習したらトマトあげるよ!

そ・そ・それは・・・ヤメテ下さい!
アタチにはできません。
ムリです・・。



あぁ・・・。食べたい~。くれ~。
d0082791_9502619.jpg

無視して食べ続けてたら・・・ヨダレで胸の毛がビチョビチョになってしまった!
アンリ母さんに作って頂いた「ヨダレ掛け」をしてあげました!
アタクシって優しい・・・。
・・・と思ったら、今度はマ~の隣に移動した食いしん坊ムスメ。

d0082791_1023112.jpg

背筋をピーンと張って・・・。
お座りして!待て!
甘い人を知ってるのね・・・。







d0082791_1043046.jpg

おっ!
もらえるのね?
アタチ・・・今度こそもらえるのね?
待つわよ~♪

・・・・ったく!マ~は甘いっ!



ふふっ・・・。
楽勝!楽勝!マ~はアタチに弱いのだっ♪

d0082791_10101840.jpg

[PR]
by yiwase3 | 2007-03-13 10:14 | かのん

公園って楽しいね~。

夕方のサンポはボーイフレンドの「ゆうじろう」と待ち合わせして公園に行く事になりました!「ゆうじろう」と合流して少し歩くと・・・
「ライチ」と会いました♪ 「ライチ」はかのんより年下のゴールデンのオトコノコ!
まだ9か月のいたずら盛りです!
d0082791_941911.jpg

左がライチ・真ん中にかのん・右が8歳のラブラドールのゆうじろう。

かのん・・・男性に囲まれてニコニコしてるね!





ライチとバイバイして公園へ・・・。
突然・・かのんが動かなくなったと思ったら・・・。
d0082791_9483554.jpg
小学生のおネーちゃん達が作ってた「泥ダンゴ」に釘付けです・・・。

「かのんっ!あれはボールじゃないんだよ!」
説得するのにたいへんでした・・・。




d0082791_952612.jpg

「コラコラッ・・・。それも間違ってますよ!かのんの荷物じゃないでしょ!」

どうやら・・・カゴの中にオヤツが入ってたみたいで・・。




公園の奥に進んで行くと・・・「かなこ」が先に遊んでいました~。
「かなこ」はかのんと同じ歳のラブラドールのオンナノコ!
ゆうじろう・かなこ・かのん・・・。
この3人が揃うと大騒ぎで激しいボール争奪戦が始まるのです!

d0082791_100529.jpgd0082791_101599.jpg









もう誰にも止められません・・・。
「写真撮るからジッとしててよ~」と叫んでもムリな相談だよね・・・。
見物人もたくさん集まって来ちゃう勢いです!

d0082791_1074517.jpg

ドロドロになったテニスボール・・・。(かのんの手と手の間)見えるかな?
ボヤボヤしてるから、すぐ持って行かれちゃうんだよ・・・。





夕方の公園はお友達がたくさんいて・・・楽しかったね!
また行こうね♪

木曜日のジジババ弁当・・・。
d0082791_10141063.jpg

玉子焼き・小松菜のおひたし・沖目鯛の一夜干し。
麦飯にヤマゴボウのお漬物。






3月7日は静岡のお義母さんの誕生日でした♪
毎年お花を贈ります・・・。
お義母さんからFAXが届きました・・・。
d0082791_10173889.jpg


嘉子マム・・・。
また近いうちに騒がしい長男夫婦&かのんで遊びに行くからね~♪
2匹のネコちゃんと覚悟して待っててね~☆
一番騒がしいヨメより・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2007-03-09 10:27 | かのんの友達

この冬最後かな・・・。

先週はジジババ弁当の記録がありません♪

先週末にマ~が「カレーが食べたい」と言いだしたのがキッカケ・・・。
昨年秋からダイエットに励んでいるアタクシ。(かなり太り過ぎでしたので・・。)
カレーはダイエットには最強の敵だったのであります。
たまにカレー味が恋しくなった時は「ドライカレー」の登場でした。
鶏のひき肉にたっぷりの根菜(ゴボウ・レンコンなど)と玉ねぎ・人参・きのこ類をトマトベースのコンソメ出汁でコトコト・・・カレー粉(市販のルーは使わず)で味付け・・・。
マ~にはご飯に盛り・アタクシはレタスで包み食べていました。

「そーだよね・・・。最近普通のカレーライスって食べさせてあげなかったよね」と反省。

月曜の夜から普通のカレーをコトコト・・・。火曜日のジジババランチもカレーとなりました!カレーをお鍋に分けて、ご飯をタッパに詰めて、サラダもタッパに詰めてクルマに積んで透析の病院へお迎えに行きました・・・。実家に到着して「ちょっと待っててね~」と声をかけて、実家のキッチンでカレーを温め、サラダを盛り付け準備OK!
(実家を出て10年以上たつと、ナカナカ使い慣れないもんですね~)
昭和3年生まれ元コックさんのジジが・・・「このカレーなら店に出しても売れる」と言ってペロッと食べてくれました♪ 嬉しかったよ・・ジジ!

気を良くしたアタクシは・・。「あさってのランチは何が食べたいの?」と聞くと・・・。
「たまには麺類がいいね~」とジジババ。
透析患者は水分摂取に制限があるので、なるべく麺類は控えていたムスメの意を反してるけど・・・。
「そっか!じゃあ木曜は麺にしよう」・・・と約束し、木曜のジジババランチは暖かい「きしめん」にしました。透析でカラダの水分を2キロ近く抜くジジババにとって(腎臓が機能してないのでオシッコが出ないのです)かつお出汁の「きしめん」は相当美味しかった事でしょう。

そして・・・本日のジジババ弁当。
d0082791_2037944.jpg

ビビンバ弁当にしました。
冷蔵庫に残っていた豚肉をニンニク味で漬けて焼き、スクランブルエッグもごま油とニンニクで・・・。ナムルは韓国材料の店で買って来た本格派!
「美味しいよ」と食べてくれました!

それから今夜のうちご飯・・・。
タイトルの「この冬最後かな・・」のおでんです。
スーパーに行っても「おでんコーナー」の品数が減って来ましたね。
春が近くまで来てるんですね・・・。
d0082791_20474969.jpg

おでんのメンツも少なめに・・・。春の香り・・菜の花を入れてみました。
たけのこ(市販の水煮だけど・・)も投入してみたりして・・・。
ソーセージとベーコンは冷蔵庫の整理として・・・。
マ~が帰宅するまでに、もうちょっと気温が下がればいいのにな・・・。
コトコト煮て帰宅を待ちますか・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2007-03-06 20:56 | ごはん

江ノ島へお散歩・・・。

とっても良い天気で暖かい日となった日曜日。
(アタクシ・・前日にハッスルし過ぎて二日酔い気味でしたが・・・)
いつものサクラ家と一緒に江ノ島へ行って来ました!
d0082791_10475314.jpg

海は気持ちいいなぁ~☆

サクラもかのんも大喜びでボール遊びを満喫したね♪







d0082791_1049039.jpgd0082791_10491942.jpg









砂浜で、たっぷり遊んだ後に、テクテク歩いて・・・いよいよ江ノ島へ向かいます。
江ノ島は何回か訪れた事はありましたが・・・。
d0082791_11103549.jpg

頂上の江ノ島神社は初めて訪れる場所です。
階段がキツイ・・・。
ヨメチームは・・・少し遅れ気味。
「早く~」とかのんが待ってくれてます。




d0082791_11221658.jpg


実は、かのんもチョット疲れたね~。
暖かい日だったので、暑がりのかのんも少し休憩だね!






d0082791_1125487.jpg

展望台を右手に見ながら、どんどん進みます!
こんなトコロがあるなんて・・・。
知らなかったね~♪
江ノ島!奥が広いです。





d0082791_11274319.jpg

奥のベンチで少し休憩・・・。
かのんはホテッたカラダを緑の絨毯で冷やしてるのでしょうか?
楽しいね~♪ かのん・・・。






d0082791_113514.jpg

江ノ島の桜・・・。
キレイに咲いていましたよ!
早いですね~。








d0082791_1137304.jpg

こちらは笑顔満開のサクラ。
ヨットハーバーの奥にある遊歩道でニコニコしてます。
楽しい日曜日だね~♪







d0082791_11391039.jpg

このヒトは・・・。
暑くて暑くてバテバテです・・・。
「水っ・水をください・・・」

かのん・・・これから夏が来るのに!
しっかりしてよね~♪
[PR]
by yiwase3 | 2007-03-05 11:42 | おでかけ

ひどいよ~。かのん・・・。

事件が起きたのは・・・
マ~の出勤前のバタバタとした日常の朝。
一瞬の出来事でした!

朝のシャワーを終えたマ~が
「あ~っ★ヤラレてるよ~」
と、叫んでいます。
「えっ?ナニナニ~?」とリビングを覗いてみると・・・。
d0082791_1351386.jpg


この冬のバーゲンで買い、とても気に入っていた「ボンボリ」付きのアタクシの手袋がっ。
かのんが「ボンボリ」を狙うから、一緒に出かける時は絶対に使わずに大切に使っていた手袋がっ。

「コラァ~」走り寄ったが、時すでに遅し・・・。

d0082791_13563912.jpg

口の中に隠してる毛糸の残骸を必死に取り出そうとしたら・・・。
こんな顔して抵抗してるし・・・。
探し物をする為に、手袋をしまっておいた引き出しをゴソゴソやって、アタクシったら一度出した手袋をしまい忘れていたようだ!
「ひどいよ~。ひどいよ!かのん・・・。大事にしてたのにぃ~」と嘆くアタクシに・・・。
「かのんも悪いけれど、出しっ放しにしたのも悪い!」とマ~。
そりゃそ~だけどさぁ~・・・・。

d0082791_1442169.jpg

お気に入りの「ボンボリ」がぁ~。
悲惨な姿となりました・・・。

d0082791_14153717.jpg

犯行直後の凶悪犯!ちょっと満足した顔。
まだまだアタクシvsかのんの知恵比べは続くのでしょう・・・。
それにしても・・・くやしいっ★
[PR]
by yiwase3 | 2007-03-03 14:19 | かのん