我が家のタカラモノ。金色のフワフワ・・・。かのん♪ いつまでも笑顔で過ごそうね!
by yiwase3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★かのんファミリー★
++かのん++
ゴールデンレトリバー
2003年9月29日生まれ ♀
ボール遊びをトコトン愛するお転婆ムスメ。
性格はヒジョーにマイペース♪ 
イジョーなほどの食いしん坊♪   
我が家のタカラモノです・・・。     

++マ~++
30代後半に突入し、最近、頑固な面もチラホラ見え隠れ・・・。
肉と白飯をこよなく愛する。
大学時代は「応援団団長」
現在は家庭の中で2匹のメスに囲まれ少々お疲れ気味。

197×年4月18日生まれ ♂ 
血液型・B型(かなり濃い)
特技・いつでも、どこでも熟睡。


++ゆみぞう++
このブログの作者。
40代後半に突入し、最近、各パーツに「たるみ・ゆがみ」がチラホラ見え隠れ。
焼酎「いいちこ25度」のお湯割りをこよなく愛する。
10歳年上の姉さん女房。
まだまだギャルのつもりです!!

196×年4月23日生まれ ♀
血液型・A型
特技・目で物を言う・・・。



+++++ Blog Links +++++

★Ayo!Jalan Jalan yo!!♪笑う犬フェブリーのバリ島犬バカ日記だよん♪ 
★Ayo! Jalan Jalan yo!! 2。バリ島の家族にモンスターが仲間入りしました!!モンスターフェーたんの日常!!
★アンリな日々 Ⅱ 
★犬の写心家とホタルBLOG
★老犬ラムと夫婦のお話
★さとうでんすけ
★「新」ワンニャン徒然日記
★Bask in the Sun
★杏仁&天真♪のゆかいな絵日記
★GRIN NEVER LAND
★ボヌールん家は四つ葉畑
★ゴールデンボーイズ~アンケニ日記~
★Close to the Sky☆
★アニエスとトレジャー
★おれ、ゴン太
★夢のつづき(Our life with Yume)
★ソライロでいこう♪
フォロー中のブログ
アンリな日々
kurakura diary
リンマンブルース (エ...
Have your ca...
毛むくじゃらとの日常
いたずらノエル
ノアトロ定食
ワンコ&ニャンコ そして私
グーピコ・フォネティカリ...
スイカとカボチャ
ずっと一緒だよ
My very pers...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
レトリーバーキッズ   ...
ファルコンとひなたぼっこ...
エフオットブルース
イギリスの空から☆
可愛くてナンボ!
ラキすば日記
バビルー日記
かのんと嫁の知恵比べ
カテゴリ
全体
かのん
家族
ごはん
ひとりごと
おでかけ
かのんの友達
仲間達
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
ライフログ
検索
最新のトラックバック
集合しました。
from リンマンブルース(エフのため息)
ゴルオフ会 in Run..
from アンリな日々
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ひとりごと( 111 )

マニュアル???

今、思い出しても?????な出来事。
先月の話なんですけどね・・・。

d0082791_222733100.jpg
サンポの途中に、「命の水」の在庫が無い事に気付いたアタクシ・・・。

コレはまずい・・・。
どうしよう・・・。

サンポ用のバッグには緊急用に小さい財布を入れているが・・・。
どーなんだろう・・・??
残金は・・・??

チェックすると、ボロボロになった千円札が一枚。

良しっ!!
いけるっ!!



「ちょっとだけだから・・・すぐだからねっ!!」 
・・・・と、かのんを説得してスーパー前の柱に縛りつけ・・・。
店内の酒売り場へ走るアタクシ。
「命の水」を握り締め・・・レジへ。

レジのおねーちゃん。ピピッとバーコードを通すと・・・・・。
「レジ袋・・ご利用になりますかっ??」

一瞬・・・固まるアタクシ・・・。

そりゃ・・・焼酎一本しか買わなかったけどさ・・・。
申し訳け無いとは思ってるけどさ・・・。
コレをこのまま・・・持って歩けっ!!って事なのね・・・。

「・・・・・・・。レジ袋いりませんっ!!」
アタクシは吐き捨てるように言いましたともっ!!

片手に焼酎のビン。
片手にかのんのリードを握り締め・・・。
スーパーからの道のりを開き直りの精神で・・・歩きましたともっ!!

世の中・・・。
「マニュアル化されてるのは・・・わかるけどさぁ~。もう少し思いやりの気持ちを持とうよ・・・」
と、考えてしまった出来事でした。

こーゆー時に限って・・・。
帰り道。知り合いにバッタリ会ったりするんだよねぇ~。
何人もの知り合いに「さすがぁ~」とか言われて・・・。
ションボリなアタクシだったのでございます・・・。

[PR]
by yiwase3 | 2009-07-16 23:17 | ひとりごと

夢中になれる事。

家事の中で料理が好き。
まぁ・・自称「川崎市一番の食いしん坊」だから・・・かも知れないけど。

掃除は嫌いかな・・・。ヤルなら徹底的に!!
ソファーやらテーブルやら・・ガシガシ動かして雰囲気を変えちゃいたい。

一番、嫌いなのが毎日の「洗濯物を畳んでタンスにしまう作業」

でも・・・洗濯は大好き。干すのも大好き。
今は亡き母からも「洗濯おばさん」と呼ばれてたほど・・・。
昔、実家で使ってた二層式の洗濯機はイロイロと厳しいルールが無かった気がする。
ジャブジャブ洗う時もフタを開けて見ていられた・・・。
グルグル回る洗濯物を、ずーっと見ていたっけな♪♪
最近のは・・・ロックされてて。
解除してフタを開けると・・・ピーピーとエラー音を出して止まったり・・・。
風情が無くなりました。

今日のアタクシは朝から「うう~ん♪♪ お料理したいっ!!」ってぇ~日だったのです。
午前中に買い物に繰り出し・・・。
お友達のN姉貴から教えてもらったレシピにて「いわしのつみれ汁」を作る事に・・・。
d0082791_04894.jpg
新鮮ないわしが売っていました。
なんだか・・・ウキウキ・・・。


早速、手開きして・・・内臓を取り、皮を剥きます。

包丁で軽くたたいて・・・。


d0082791_0155730.jpg

N姉貴の教えの通り・・・。

すり鉢に、いわし・生姜・味噌・片栗粉・・・を投入して。

スリスリスリスリ・・・。



d0082791_018516.jpg
突然ひらめき・・・。
冷蔵庫にあったゴボウをささがきにして・・・。
つみれ汁に入れたくなった。

豆腐も入れたくなって来て。

途中で豆腐一丁だけ買いに行ったりした。

d0082791_0273658.jpg
テキトーに作った出汁に・・・。

ゴボウ・いわしのつみれ・豆腐・長ネギを投入し・・・。

めちゃくちゃ美味しい「いわしのつみれ汁」が完成しました。


アタクシって天才かもしれないっ!!
(スミマセン。天才はレシピを伝授してくれたN姉貴です・・・)

実はアタクシ・・・。
昨夜から「干し椎茸」を戻す作業をしていたのですっ。
d0082791_0395130.jpg

おからを炊く為に・・・。

大量に出来上がったので・・・マンションの仲良しさんに配り助けてもらいました。

これも・・・天才級の出来上がりっ。


アタクシがパクパク食べちゃったから・・・。
帰宅したマ~には残りわずか。
マ~も全てたいらげ・・・完食!!

美味しかったから良しっ!!


・・・・・。
今日は一日中、料理をしてた気がします。

コレだから・・・夏ヤセしないで逆に夏は成長するのよね。
この体質・・・困るんだよなぁ~。
[PR]
by yiwase3 | 2009-07-03 00:49 | ひとりごと

第一発見者ですっ!!


出たぁ~~~!!
d0082791_1112653.jpg

朝のサンポから帰宅してマンションのエントランスに入ろうとした時。
アタクシの目にキラリと光る何かがっ・・・。

最近、TVで話題騒然の「空からおたまじゃくしっ!!」
つ・つ・ついに・・・アタクシも発見したわっ♪♪
コリャー。 えらいこっちゃ・・・!!
TV局に連絡かっ??
「コチラが発見者の川崎市にお住まいの美人主婦、Aさんです・・・」なんてレポーターにインタビューされちゃうのかしらん??
できれば・・・日テレの近野アナにインタビューに来て欲しいっ♪♪
(ちょっと・・・好きなの。近野さん・・・。 キャッキャッ・・・。)

「かっ・かっ・かのん・・・・。ダメだよ!! 食べないでっ!! 取材が来るかもしれないんだからっ・・・」

な~んて一人でパニックになってたら・・・。

「どう見ても煮干しだね。」
・・・・・と、背後から、ホウキを手にしたマンション管理人のTさんの声。

発見現場はゴミ捨て場の横。

「そ・そ・そうだよねぇ~」と照れ笑いのアタクシ。
ワイドショー好きなもんで・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2009-06-18 11:20 | ひとりごと

出遅れ気味・・・。

ブロクをやってると自分自身の日記代わりになるのでナカナカ便利!!
そ~でなくっても、「昨日の夕飯何食べたっけ??」ってな事が多い今日この頃・・・。
イベントを考えなきゃ・・・の時になると[以前の記事]がとっても役立ってくれてます。

たとえば・・・。
「お正月って何してたんだっけ??」 とか 「〇〇へ行ったのは昨年だった?? 一昨年だった??」ってな具合に[以前の記事]を活用しています・・・。
中には「我が家の冷やし中華はいつから始めたんだっけ??」てなクダラナイ事までね♪♪

d0082791_1911237.jpg
早いもので5月も終盤。
良く良く考えると・・・夏のイベントを何も計画していません!!




こりゃ・・・。
ちと出遅れたかしらん??


※今回は写真と本文は関係ございませぬ・・・。可愛く撮れたから載せてみました。良く見ると・・・かのんって綾瀬はるかちゃんに似てる気がする。 スミマセン・・・似てませんね。

毎度おなじみサクラ家キミちゃんと・・・。
「今週末は夏の計画を決めなきゃだねっ!!」と言いつつ・・・。
去年は何してたっけなぁ~と。
ふむふむ・・・。どれどれ・・・。
キャーっっっ。
4月には予約を完了させてたんじゃないっ!!

ヤバイかっ・・・?? 我々・・・。
どこもかしこも「犬連れok」のトコは満杯で夏休み難民になるのかっ??

この週末は酒ばっかり飲んでないで・・・。
真剣に「遊び計画」に取り組みます!!

皆さんは夏の計画。 もう決まりましたかっ??
[PR]
by yiwase3 | 2009-05-22 20:39 | ひとりごと

不運は続くよどこまでも・・・。

ダルマさんが転んだ・・・。

ダルマさんが転んだ・・・。

ゆみぞうも転んだ・・・。

はい。
絵に描いたような、見事な転び方でした・・・。
久しぶりに太陽が出た7日の土曜日。
大井競馬場にて、いつものサクラ家と一緒に「フリーマーケット」を出店していた我が家。
人間もワンも「トイレ休憩」の時に事件は起きました。
アタクシは右手にかのん、左手にサクラを連れてトイレに先に入ったマ~を待っていました。 目の前にはパドック!! 見回すと誰も居ない!! 空は久しぶりの晴天!!
「ここをクルクル走り回ったら楽しいだろ~なぁ~」と思いたち・・・。
パドックの周りのコンクリートの階段を「ソレソレ~」と叫びながら走ってみる事にしました。
「さぁ。アンタ達!! ヨーイドン!! だよぉ~♪♪ ソレソレ~♪♪」
右手のかのんも左手のサクラも・・・それはそれは楽しそうに走り出しました。
アタクシも両手にリードを握り締めて、大型犬2頭と一緒に、それはそれは楽しく走っていました。
2周目に入った途端に突然っ!! 「ドッテ~ンッ」
目の前にコンクリートがありました。同時にカラダに激痛!!
左右から2頭の大型犬がハァハァ言いながらアタクシを見下ろしていました。
「何やってんの・・・?」 かのんとサクラの目がそう言ってました。

起き上がり・・・周りを見回し「目撃者」が誰も居ない事を確認し。
「え~ん(涙) 痛いよぉ~」と独り言を言ってみたりして・・・。

左、腰骨部分の内出血&両手のヒラ出血&右、人差し指・中指の突き指。
今でも全身の関節がギクシャク痛い・・・。
自己診断で全治一週間ですな・・・。

思い返せば・・・。
2月の半ばに風邪をこじらせ、お腹を壊し、携帯は水没し・・・。
そして・・・転倒!!

神様ぁ~♪♪♪
「アタクシが何をしたと言うのですか・・・? イイ子になりますから。もう意地悪はしないで下さい。」
[PR]
by yiwase3 | 2009-03-09 21:11 | ひとりごと

せつない朝。

昨日からの雨続きで、今朝もハッキリしないお天気です。
何を思ったか?? 今朝は元気におサンポしてくれました・・・。

その帰り道での出来事・・・。
時々通る坂道をテクテクと登っていると歩道に大きなダンボール箱が置かれていました。
昨日からの雨に濡れた様子もなく、綺麗な状態のダンボール箱でした。
通り過ぎざまに、なんとなくダンボール箱を見ると・・・。
「犬の遺体」と書かれた紙が貼ってありました。
そのメモには、出したであろう人の住所・氏名も書かれていました。
一瞬・・・アタマの中にイロイロな事がよぎりました。
自宅に着いた今も考え続けています。
大型犬も入る大きさのダンボール箱でした。

何が起こったのかは、考えても結論が出ない事ではありますが・・・。
亡くなった自分の飼い犬をダンボール箱に入れて??
(交通量の多い道路なので)不幸にもクルマに轢かれてしまった見ず知らずの犬を親切な人が出したのか??
人それぞれ・・・考え方も違うし、事情もあるだろうし・・・。
どう考えても、住所・氏名をハッキリ明記しているので、行先は清掃局か保健所だと思われます。

唯一の救い・・・。
それは、そのダンボール箱に雨を避ける為のビニールが丁寧にかけられていた事。
四隅をしっかりとテープで留めて・・・。
自宅に着くまでの道のり・・・。いつもより、かのんのリードを強く握り歩きました。

自宅に着くと、今まで曇っていた空から突然ザーっと雨が降り出しました。
「かのん・・・今日はお天気になるはずなのに、雨降ってきたよ・・・」
そう話しかけながら、かのんの手足をタオルで拭きました。

天気予報どうり、晴れてくれればいいのに・・・。
どうぞ・・・安らかに。
せつない朝でした。
[PR]
by yiwase3 | 2009-01-23 11:41 | ひとりごと

あと2日。

年の瀬は、どうして悲しいお知らせが多いのでしょう。
mitsukoさん宅のシェリーちゃんも虹の橋を渡って行きました。
ブログのお友達が相次いで・・・。
心よりご冥福をお祈りいたします。


さて・・・・。
マ~の仕事も今日で終了しました。
大掃除の進行具合は・・・。
窓拭き終了!! 照明ピカピカ!! お風呂場・洗面所もOK!!
かのんのマット類も洗濯終了!!
明日はキッチン・トイレ・床拭きの予定です。
マ~にはプラモデル&軍モノ収集部屋自称・男のロマン部屋の掃除をしてもらわなきゃだ・・・。
(飛行機のプラモデルが、ウジャウジャ飾ってあるし、軍モノがウジャウジャ置いてあるからアタクシは触らないようにしてるの)

夜は仲間達と「焼き肉忘年会」なのだっ♪♪♪
カケル少年はお腹を壊してたらしいけど・・・回復したのかな??

d0082791_2233211.jpg

アタクシのヘアーカット完了!!
マ~の丸刈りも完了!!
少々、ポップコーンの香りがして来たコノお嬢さん。
(お得意のバレリーナのポーズです)

かのんのトリミングは大晦日の朝10時。
一年の締めくくりにシャンプーですよ。
キレイになって新しい年を迎えようね・・・かのんサン。


「かのんと知恵比べ」2008年最後の更新は大晦日になりそうです。
[PR]
by yiwase3 | 2008-12-29 22:52 | ひとりごと

こんな一面も・・・。

d0082791_23494482.jpg
あぁ・・・。愛らしい・・・。「かの~ん。こっち向いてぇ~。お写真撮りましゅよぉぉ~」
♪♪君は覚えているかしらぁ~。あの白いブランコ~♪♪
(かなり古くてスミマセン)
グラビアアイドル顔負けだねぇ~。可愛いよぉ~♪♪♪
d0082791_2352458.jpg
でも・・・。ウチの中ではこんな顔してアタクシを脅します。
飼い主に対して、この顔っ・・・。どうなんでしょうねぇ~??
やっぱり、しつけに失敗した感じです。
家族にしか見せない、彼女の秘密のお顔です。
(夕飯後のハッスルタイム)
自分が一番強いって思ってるんでしょうねぇ~★
d0082791_23565945.jpg
7~8年前にお教室に通ってました・・・。「ハワイアンキルト」です。
何を血迷ったか?? また始めてしまいました。あの頃は・・・たくさん作りました。
今回・・・完成するかどーかは謎です。
生地の裁断(水色の生地)までは、なんとか成功しました。

帰宅の遅いマ~を待ちながら・・・夜な夜なチクチクしてみましょう。
毎晩、酒ばっかり飲んでるわけじゃないのよ・・・。

まだまだデキルって思ってるんでしょうねぇ~★
シニアグラス(老眼鏡とも言う・・・)が必要となってしまいました。
悲しい現実です。
ボケ防止にはいいかもっ♪
完成まで・・・時々報告しますね。
いつになる事やら・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2008-12-12 00:21 | ひとりごと

今日からが始まりだね・・・。

土曜日にマ~のいとこ、トシ君の結婚式にお呼ばれして来ました。
かのんは、サクラ家に一日保育でお任せして・・・。

d0082791_22352134.jpg

上智大学構内の「クルトゥルハイム聖堂」にて・・・。

d0082791_22505478.jpg

若いって素晴らしい・・・。
知的な美人さん・・・。
ホントに美しい花嫁さんでした。

d0082791_23161397.jpg
常日頃・・・。
大型犬との生活仕様のこの列席者・・・。
黒い礼服には黄金の毛・・・。

上智大学構内の紅葉の下、場違いなハシャギっぷり・・・。

頭の中は「披露宴の食事と酒の事のみ・・・」

焼酎は注文すれば出るのか??



披露宴は「赤プリ」(現・グランドプリンスホテル赤坂)
いつの間に名前が変わったのよっ!! 連絡もらって無いわよっ・・・。

d0082791_23212312.jpg


さすが・・・一流ホテル。
何回も元気よく手をあげて「ワイン下さい~。」って注文してたら、アタクシの前にはビール瓶と赤・白のワインボトルがズラ~って並んでた!!
たぶん・・・係りの人もイラついてたんだろうね・・・。
何回も呼ぶから。
居酒屋じゃないんだから・・・。大声で係りの人を呼んじゃイケマセン。
さすがに・・・「焼酎お湯割りで・・・」って言わなかった自分をホメテあげたいっ!!

トシ君・倫代さん・・・。
ご結婚おめでとうございます。
こんな親戚でゴメンナサイネ!!

結婚生活って・・・楽しいよ♪♪♪
親戚に一人くらい、こんなんが居ても・・・・笑って許して!!

お二人の末永い幸せをお祈りしています・・・。
ご両親に感謝の気持ちを忘れずに。

今の自分に正直に。
できる事から・・・ゆっくりと始めて行けばいいのです。
無理をしてると疲れます。
気持ちのままに・・・。

おめでとう!!
[PR]
by yiwase3 | 2008-12-07 23:59 | ひとりごと

電話にご注意!!

ジーさんのお昼ご飯を終えて自宅に戻ると、ほぼ毎日「留守番電話」がピカピカ点滅している。用件が気になるけど・・・ほぼ100%は無言で切れてる。

たまたま、自宅に居る時に電話に出ると・・・。
「〇〇さんのお宅でしょうか・・・・?? 私、株式会社××の◎◎と申しますが△△さんはご在宅でいらっしゃいますか??」

その時アタクシはほぼ100%こう答える事にしている。
「お仕事ご苦労様です。残念ですが・・・ウチには△△という者はおりません。」
・・・・・。だってホントに居ないんだもんっ!!
ウチの夫。名簿を見て掛けてくる人は、ほぼ100%名前を読み間違えるのだっ!!
がはは・・・♪♪♪
知り合いや友達なら、ちゃんとした読み方を知ってるはずでしょ・・・??
最近は、名簿類の流出が多いから油断ならない・・・。
この前なんて、勤務先まで知ってた!!
「ホニャララへお勤めの〇〇△△さんはご在宅でしょうか??」と来た!!
ホニャララは合ってたから、一瞬緊張したケド・・・。
△△が不正解っ!!

こう見えても、(どう見えてるのよ??)アタクシはOL時代の数年間、「テレフォンオペレーター」をしていた。お客様と電話で会話をしながらカチャカチャとPCを打ち込むアレ・・・。
インバウンド(受信専門)のインストラクターもしていた。
だから、電話の応対には慣れているのさ・・・。
新人サンっぽい、ちょっとオドオドしたセールスや勧誘の電話には「落ち着いてっ!!そんなに早口でしゃべると相手が聞きとれないよ」って思っちゃうぐらいなの・・・。

我が家に電話してくる人達っ!! アタクシ、そう簡単には「オチない」からさっ・・・。
イロイロとあの手この手を使って電話して来ないでね!!
お墓がどーのこーのとか、将来の資産運用の為のワンルームマンションとか、500円で布団の洗濯とか・・・。
用事があれば、こっちから連絡させていただきますからっ・・・。

それにしても・・・この前のエステの勧誘には笑わせてもらったなぁ~。
「あっ・・・奥様でいらっしゃいますか?? お忙しい時間帯に大変失礼いたします。只今30代の奥様にキャンペーンと致しまして・・・・・・」と来た!!
「あのぅ~。お話の途中でコチラこそ大変失礼いたしますけど・・・。アタクシとっくに30代は過ぎておりますけど最後までお話をお伺いしてよろしいんでしょうか??」と聞いてみた。
すると、敵もナカナカ・・・。
「そ~でいらっしゃいましたか。オホホホホ・・・。只今、当社では40代の奥様にもキャンペーンといたしまして・・・」と始まった!!
何がオホホホホ・・・。よっ!!
アタクシは明るくお断りさせていただきましたっ!!
「これ以上、美しくなっちゃうと世の中の男性が困ると思うんですよ~。主人も心配すると思いますし・・・。お会いしたらわかると思いますけど、犯罪に近いほど美しいんです。アタクシには一切必要の無いお話のようなので・・・この辺で失礼致します。」

勝った!!  って思わずガッツポーズしたさ♪♪♪

いつかアタクシ刺されるんじゃないかと思う。
アウトバウンド(発信専門)の方たちの苦労も考えなきゃだよね・・・。
気をつけようっと・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2008-12-03 22:43 | ひとりごと