我が家のタカラモノ。金色のフワフワ・・・。かのん♪ いつまでも笑顔で過ごそうね!
by yiwase3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★かのんファミリー★
++かのん++
ゴールデンレトリバー
2003年9月29日生まれ ♀
ボール遊びをトコトン愛するお転婆ムスメ。
性格はヒジョーにマイペース♪ 
イジョーなほどの食いしん坊♪   
我が家のタカラモノです・・・。     

++マ~++
30代後半に突入し、最近、頑固な面もチラホラ見え隠れ・・・。
肉と白飯をこよなく愛する。
大学時代は「応援団団長」
現在は家庭の中で2匹のメスに囲まれ少々お疲れ気味。

197×年4月18日生まれ ♂ 
血液型・B型(かなり濃い)
特技・いつでも、どこでも熟睡。


++ゆみぞう++
このブログの作者。
40代後半に突入し、最近、各パーツに「たるみ・ゆがみ」がチラホラ見え隠れ。
焼酎「いいちこ25度」のお湯割りをこよなく愛する。
10歳年上の姉さん女房。
まだまだギャルのつもりです!!

196×年4月23日生まれ ♀
血液型・A型
特技・目で物を言う・・・。



+++++ Blog Links +++++

★Ayo!Jalan Jalan yo!!♪笑う犬フェブリーのバリ島犬バカ日記だよん♪ 
★Ayo! Jalan Jalan yo!! 2。バリ島の家族にモンスターが仲間入りしました!!モンスターフェーたんの日常!!
★アンリな日々 Ⅱ 
★犬の写心家とホタルBLOG
★老犬ラムと夫婦のお話
★さとうでんすけ
★「新」ワンニャン徒然日記
★Bask in the Sun
★杏仁&天真♪のゆかいな絵日記
★GRIN NEVER LAND
★ボヌールん家は四つ葉畑
★ゴールデンボーイズ~アンケニ日記~
★Close to the Sky☆
★アニエスとトレジャー
★おれ、ゴン太
★夢のつづき(Our life with Yume)
★ソライロでいこう♪
フォロー中のブログ
アンリな日々
kurakura diary
リンマンブルース (エ...
Have your ca...
毛むくじゃらとの日常
いたずらノエル
ノアトロ定食
ワンコ&ニャンコ そして私
グーピコ・フォネティカリ...
スイカとカボチャ
ずっと一緒だよ
My very pers...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
レトリーバーキッズ   ...
ファルコンとひなたぼっこ...
エフオットブルース
イギリスの空から☆
可愛くてナンボ!
ラキすば日記
バビルー日記
かのんと嫁の知恵比べ
カテゴリ
全体
かのん
家族
ごはん
ひとりごと
おでかけ
かのんの友達
仲間達
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
ライフログ
検索
最新のトラックバック
集合しました。
from リンマンブルース(エフのため息)
ゴルオフ会 in Run..
from アンリな日々
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ひとりごと( 111 )

春だもんっ!! 笑おうよ~♪♪

ヤラセじゃないですよー。

骨折で入院してた姉が退院したのが4月3日の土曜日。
翌週の10日の土曜日、夜に今度は父が入院しました~(汗っ)
82歳の父には、キツイだろ~。9度まで熱が上がり・・・。
診断は「肺炎でした。」

あっ!!
姉は、退院して来た3日程後にはアタクシの介助を「ノーサンキュウ!!」と断り・・・。
「アクセルとブレーキは踏める!!」と、自分で運転してリハビリに通っています。
そんな、松葉杖の姉が車椅子の父を病院へ・・・。
まるで、ドリフのコントのようですわ。

父は・・・。
今は熱も下がり落ち着いております。
昨日の様子では「呼吸が楽になったよ・・・」とニコニコしておりました。
あとは、退院まで・・・もうひと頑張りだね♪♪


気を取り直して・・・。
春だから、最近の外メシ事情などを・・・。
d0082791_21564388.jpg
サクラ家と我が家の週末の朝ご飯風景です♪♪
d0082791_21592832.jpg
嫁チームお気に入りの「スペシャルうどん」
d0082791_22078.jpg
店舗の全景(笑)

d0082791_2234044.jpg
先週末、江ノ島へ遊びに行った時のブランチ。
d0082791_228917.jpg
今週末、静岡のマ~実家へ・・・。
途中、由比のパーキングでのブランチ。
d0082791_22133657.jpg
うん!! 春の日差しを浴びて、外で食べるのもいいもんだっ!!
d0082791_2221710.jpg
だからってさ・・・。
「ムシャムシャ・・・草を食べるでないっ!!」
[PR]
by yiwase3 | 2010-04-18 21:40 | ひとりごと

お久しぶりですっ!!

ずいぶんと長い間ご無沙汰してしまいました・・・。
何からお話して良いのやら・・・。

元ピンクレディーのケイちゃんが、何かのインタビューにて。
「毎日が時間に追われていて・・・あの頃の記憶が無いんです」
と、話していたのが良くわかる気がします。
※アタクシの場合・・記憶が無いのは年齢と焼酎のせいかも知れませんが・・・。

実家の父のケア・入院中の姉のケア・自宅の家事・かのんの前脚問題。
この数週間・・・自分が何をしていたのか??

一番、パニックが酷かった時期には・・・。
昼過ぎた頃に「アタクシ・・・今朝の歯磨きしたっけ??」なんて事もあったりして(汗っ)

朝起きて、前脚ピョコタンのかのんの気分次第でお散歩の時間が変化して・・・。
(3分で終わる時も有れば、2時間近く歩く時も有るっ!!)
脚が痛いのか?? と気遣い彼女に合わせる毎日。

昼には父の食事の準備。
同居してないので、コレがホントに困難でしたわ・・・。
老人特有のワガママも有り毎回、頭を悩ませてくれました。
d0082791_177851.jpg
早起きして、大根の煮物を作り、アレコレとオカズ&のり弁を作り・・・。
昼前に届けても「後で食べるから・・・今はいらないよ。」と言われ・・・。
ゴミ箱には、アイスクリームの袋やら、空になったおせんべいの袋。
82歳にして、有り難い事にボケの症状は皆無!!
歩行が困難ですけど、家の中での移動は自力でできます。
父は・・父なりに娘に気を遣っているのでしょうが・・・。
アタクシが毎日必ず昼前に到着する事を知ってるのに、テレビを見ながらお菓子三昧です・・・。
老人の子供還りとは良く聞くけれど・・・。
口うるさい姉が居ないのでやりたい放題の毎日っ!!
時には、前日に作って運んだモノが何ひとつ手をつけられて無い日もありました。
せつない気持ちで、自分で作ったオカズを捨てたりして・・。


午後は姉の病院へ(メールにてアレコレ指示が出るもんで・・・)
帰宅して、自宅の家事・・・かのんの排泄&気分によってはお散歩・・・。

そんな毎日の中。
入院中の姉から預かった洗濯物を干している時・・・。
ソックスが片方しか無い事に気付く!!
「ちょっとー。ソックスが片方しか無いわよっ!!」とメールすると・・・。
「ソックスは片方しか履けません・・・」と返信がっ!!

あはは・・・。
足の骨折って入院してるんだもんねぇ~。 そーだよねぇ~。
d0082791_16252618.jpg
そんな事にも気付かずに日々を過ごしていたなんてっ!!
イッパイ・イッパイになっちゃっていた自分が居ました。

お陰さまで、姉は3日の土曜日に退院して参りました。
全身麻酔でボルトを入れる手術を受けた右足は、まだ体重がかけられない状態なので松葉杖ですけど・・・。ガッツン・ガッツン・・・。松葉杖をアチコチにぶつけながらも動き回る姉が実家に居てくれるだけでも、父の様子は見てもらえるのでOKとしますかっ!!
食事の支度も洗濯も・・・ガッツン・ガッツンしながら動いているようです(笑)
買い物はアタクシが担当してますけど・・・。
あと・・・ゴミ出しもねっ!!
骨折が左足だったら・・クルマも自分で運転しただろうけど・・・。
右足だったので、リハビリ&外来の診察は送迎しなきゃなんだろうな~♪♪
※一年後にボルトを取る手術を再び受けるそうです・・。

d0082791_16182698.jpg
気が付けば・・・。
我が家のベランダからの景色も変わりました・・・。
今年も桜が満開の春がやって来ましたね♪♪

姉の退院により、少しだけ春の予感~♪♪

皆様にご心配をおかけしていた、かのんのピョコタンも・・・。
春の到来と共に・・・。

また、ご報告させて頂きますねっ!!

冒頭にお伝えしました「何からお話して良いのやら・・・」
なのでございますっ!!
[PR]
by yiwase3 | 2010-04-05 17:36 | ひとりごと

わっはっはっーの・・・・。ハァ~???

もう・・・。
笑うしかないですなっ!!!!!
笑ってる場合でも無いんですけどね・・・。

かのんの前脚ピョコタンで大騒ぎだったこの一カ月・・・。
かかりつけの病院の先生&セカンドオピニオン。
試行錯誤の毎日を送っていた我が家・・・。

この日曜日も午前中に診察を受けアレコレは検査結果待ち。
何人もの獣医さんに、レントゲン写真を診て頂き・・・。
(獣医学会の際に、レントゲン写真を提出して専門の獣医さんに診ていただきました)

最悪の・・・骨への異常は無い!!
との所見を頂いています。
原因が、確定できずなのはツライ所ですが・・・。
関節か??
ヘルニアか??
今、現在も大学病院からの連絡待ちの状態です。

そんな日曜の夜に・・・。兄から電話がありました。
姉がスキー場で怪我をしたらしい。
新潟のスキー場から、一人新幹線で川崎へ戻り。
救急で診てくれる病院を一人で探し回ったようです・・・。
姉の携帯に連絡を入れ、救急で診てくれる病院の名前を確認して・・・。
夜の9時過ぎにアタクシは、その病院へ急ぎました。
日曜日だったので、かのんは夫に任せておけるので安心して病院へ向かう事ができました。(もちろん!! 夫婦して晩酌してたから・・・歩き&電車利用ですわ・・・)

病院へ到着すると・・・。
「あはは・・・折れちゃったよ~」と姉が松葉杖に身を任せて会計を待ってました。
折れてるとは思って無かったので、山頂からスキーでそのまま滑りながら下山。
新幹線の中では晩酌もしてた模様・・・。
(この、酒に対する執着は、血筋ですかね・・・??)


アタクシと、性格も体型もマ逆の姉は・・・。
毎年、冬になると雪山にコモリ・・・。
スキー三昧のおばちゃんです!!
この数年は父・母の介護が有り雪山にコモルまではしてませんでしたが・・・。


このシーズン!!
スキーやらスノボで怪我をする人が多いらしく・・・日曜の夜の整形外科は満員状態!!
「自分で歩いてるなら、診ません!!」と何件も病院で断られたらしい。
タクシーで姉を実家まで送り、とりあえず日曜夜はアタクシも帰宅・・・。

そして今日。
朝から、ピョコタンのかのんちゃん。
排泄だけ済ませ、姉を詳細検査の為に病院へ連れて行く。
入院・即手術・・・6週間ほどかかるそうです・・・(汗っ)
入院前の心電図・レントゲン・入院手続き・薬剤師さんとの打ち合わせ・・・。
ソノ間に、実家の父の食事の準備。

忘れてもらっちゃ・・・困りますっ!!
我が家の実家には、週に3回・・・人工透析を受けている82歳の父が居るのですっ!!
姉の入院・手術を父の透析は待ってくれませんっ!!
明日も朝7時には父を透析の病院へ送らなければっ・・・!!


この一年ほど・・・。
姉が仕事を辞めて父の介護をしてくれていたのでアタクシは、かなり親不孝をしておりました。
(父は足の爪だけは、アタクシにしか切らせませんので・・・足の爪を切る為に実家には行ってましたが・・・。あと・・母の仏壇に手を合わせにとか・・・)
世帯が違うと、アタクシが行って手を出すと姉のヤリ方とは違ってイザコザも起こりますしね。


あははー。
でも、今日からはあーだこーだ・・・言ってはいられないのです!!
父の介護&姉の入院・手術&かのんの前脚の治療対策!!


うひゃひゃ~♪♪
って・・・思っちゃいますなぁ~!!

申し訳ないけど・・・。
夫・マ~にも協力してもらって、この数週間を乗り越えたいと思っています。

かなり・・・自分勝手かもしれないけど・・・。
一番の優先は、「かのんの治療」と思っています。
大学病院からの連絡次第では、すぐに受診させたいと思っています。


ブログは閉じません!!
頑張る気力が無くなっちゃうのがイヤだし・・・。

そんなこんなで・・・。
アフアフしてるゆみぞうでしたっ!!

d0082791_19222317.jpg
「アタチね・・・。
この、ハーネス嫌いなんよ~。でもね・・・毎日ニコニコ過ごしてるわよ~♪♪。 ボールも時々カジッテルわよ~!! 走っちゃダメだから・・・投げてもらえないんだけどね・・・」


かのんは元気にしています!!

春はそこまで・・・来てるんだもんっ♪♪
大丈夫っ!!
大丈夫っ!!
[PR]
by yiwase3 | 2010-03-15 18:23 | ひとりごと

アレコレ・・・。

夜中に目が覚めて。
眠れなくなる時が多い・・・。
静かな寝息をたててる温かいフワフワに手を伸ばし・・・。
アレコレ助けてもらってます。
d0082791_21205758.jpg
最近・・・。
ココが彼女の定位置。
低反発の枕に身を沈めて・・・。
マ~とアタクシの枕を半分ずつ・・・。
「あったかい季節になったら玄関で寝るんだもんね~。いいよ・・・。今は一緒にネンネしよう」
一番安心する場所なんだよね・・・。ココが・・・。
アタクシの為にも・・・ココに居てね!!

お手手のビョコタンが心配です。
来週の受診結果によっては、高度医療施設にて検査する予定です。

d0082791_21275277.jpg
アレコレ悩んだ結果・・・。
今日、リビング用のラグが届きました。
彼女の関節保護の為・・・。
リビングは床暖房の為に、使用できない物も有り・・・。
検討した結果・・・滑り止め付きの大き目ラグを選びました。

・・・・彼女も気に入ってるみたい。
d0082791_21324536.jpg
ソファーをどかして敷きつめる・・・。
久しぶりの広々空間に大喜びでクルクル回って大暴れっ!!
「ホントにお手手痛いのかしら・・・??」

かのんが楽しければ・・・。それで良しっ♪♪

かのんの為なら♪♪エ~ンヤコ~ラっ!!
独りでソファーも動かしますわよっ!!



アレコレ思う雪の夜。
[PR]
by yiwase3 | 2010-03-09 21:37 | ひとりごと

年末のご挨拶。

年末の慌ただしい中、更新が遅れておりました。

まずは・・・。
28日から二泊で年末キャンプに行っておりました。
ココのチャレンジャー家族と一緒に。
d0082791_1703356.jpg
色々なご心配を頂いた(凍死とか・・・)各関係者の皆様・・・。
この写真が証明です!!
人間4・ワン3全員無事で生還いたしております!!
日帰りで遊びに来てくださったロモビー家御一同様。ボヌール家御一同様。
陣中見舞いをありがとうございました!!
お陰さまで楽しい年末キャンプとなりました。
全ての撤収が終了し、キャンプ場を去る時の写真です♪♪
この一枚の写真で皆様への生還のご報告とさせて頂きますです。 はい・・・。
キャンプのレポは年が明けてから・・・ゆっくりと!!
(させて頂くつもりです~)
有名な「汁」をたっぷり浴びて楽しい一年の締めくくりとなりました!!


特に豪華なおせち料理を作る訳でもなく・・・。
海外へ逃避行する訳でもなく・・・。
普段と同じ一日なのですがっ。
大晦日と言うだけでナゼか・・・?? 気持ちが焦ります。
もう・・・開き直る事に決めました!!
健康で一家揃って年を越せる事に感謝する事にしました。

あらためまして・・・。
2009年。
あと数時間で終わろうとしております。

「かのんと知恵比べ」を通じて、今年もたくさんの方々との「絆」を得る事ができました。
皆様の温かいお気持ちが、我が家にとって大切な大切なタカラモノとなりました。

また、虹の橋へ渡って行ったお友達もいます。
ご家族に見守られて、幸せな想い出を胸に抱き。
安心して旅立った事でしょう。

大きな手術を受けたお友達もいます。
頑張ってくれてありがとう。
来年もニコニコ笑顔を見せて下さいね!!


2009年。アレコレ有りました。
ありがとうございました。
d0082791_17363355.jpg
2010年が皆様にとって輝かしい一年になりますように。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ・・・。
来年もドタバタの「かのん家」ですが、宜しくお願いいたします。
[PR]
by yiwase3 | 2009-12-31 18:04 | ひとりごと

メガネ生活

この秋から「メガネ生活」が始まりました・・・。

思い返せば。
中学生の頃から近眼が始まり、授業の時とHIDEKIのコンサートの時は銀ブチのメガネを掛けていました。
普段は掛けるのに抵抗があり・・・学校の廊下で上級生から「目つきがワリィんだよっ!!」と。 ブッ飛ばされた事もありました。
それからは、コンタクト生活に変えて早、○○年が過ぎました。

この秋。
充血してる日が多い事に気づき眼科を受診。
「長年のコンタクト使用により、角膜が傷だらけ・・・年齢的にもソロソロ考えた方が良いかもしれませんね。」との診断が・・・。
一か月ほどコンタクトを使わないメガネの生活をして再び受診したところ角膜の傷は無くなったけれど。
これからは、メガネとコンタクト(1dayタイプ)を上手く使い分ける生活に変えました。
d0082791_9471870.jpg
コチラ。
前から愛用していた「リラックスタイム用」のメガネ。
朝のドタバタしたサンポやら、何も予定の無いヤル気ゼロの日(油断してる日とも言う)に使います。
d0082791_951273.jpg
コチラ。
「キリッと見せたい時用」のメガネ。
大人の女を演出する時?? に使います。
周りからは「ザーマス奥様。教育ママゴン風」と呼ばれています。
ひねくれたデザインが気に入っています。
d0082791_9542942.jpg
コチラ。
レンズに軽く色を入れてみました。
カジュアルな気分の時に使います。
パープルとホワイトのコンビで・・・コレもお気に入りのメガネです。

長年、コンタクトを愛用していたアタクシとしては・・・。
慣れないメガネに少々「うっとうしい感」はありますが、今は昔と違って色んなデザインのメガネを低価格で買えるようになりました。
これからは、「メガネ生活」を楽しみながら過ごしたいと思います。
老眼も始まってるし・・・(涙)
大切な目だもんね~♪♪ いたわらなきゃ・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2009-11-14 10:05 | ひとりごと

怖いっ!!

洗濯物を取り込もうとベランダに出た瞬間っ!!



ビィー!!

ビィビィビィーーー!!



・・・・・と、何かが突然激しく回転しながら移動してった。
心臓がクチから出そうなくらい驚いた!!

d0082791_1516988.jpg
犯人はコノお方。
それにしても・・・もう10月も中旬だよ。
もう少し早めに出て来れば仲間達と合唱できたんでは??

d0082791_15191634.jpg
何を隠そう・・・。
アタクシ、コノお方が激しくニガテなのでございます。
困ったな・・・。
ソコで生涯を終えるおつもりですか??

・・・・・アタクシのスエット。 取り込めないんですけど。

どーせ、近寄ったら・・・。
またまた、ビィービィー言って驚かすつもりなんでしょ??
[PR]
by yiwase3 | 2009-10-19 15:25 | ひとりごと

あー。しんど・・・。

「なにっ?? 風邪っぽいの?? アタシ達・・・見た目は30代でもカラダは50代に近づいてるんだから・・・気をつけなきゃダメよっ!!」

・・・・・と、同級生のサクラ家キミちゃんから、ありがたいメールをもらったのが8月20日。
カレコレ・・・10日ほどダラダラと調子が悪い。
サクラ家主催の「多摩川花火大会を見ながらカズヒコのお誕生日を祝う会」にも欠席してしまった。 宴会にアタクシが欠席するとは・・・自分でも信じられないっ!!
「夏風邪は長引く」とは良く聞くけど・・・。
ガツンっ!! と、熱でも出れば治りも早いのかなぁ~。出るのは鼻水と咳ばかり・・・。
困ったな・・・。

こんな時はガツンっ!! と熱いモノでも食べよー。
d0082791_16513676.jpg
っと。 得意のデカ鍋で東北地方名物の「いも煮汁」なんて作ってみた。
牛肉切り落としをゴマ油で炒めて・・・。
里いも・大根・人参・豆腐・コンニャク・ゴボウ・油揚げ・しめじ・・・。
長ネギを大量に投入し、これまた大量に一味とうがらしをふりかけて・・・。
大量に汗をカキながらガツガツ食べる。

どうして?? 食欲が落ちないんだろー。
アタクシの場合、風邪ひいてても・・・お腹が減るんだよねー。
コレも違う意味で困ったな・・・。

皆さんも夏風邪にはご注意あれっ!!
[PR]
by yiwase3 | 2009-08-29 17:45 | ひとりごと

サスペンス劇場。

数日前の夜、19時を少し回った頃・・・・。

「きゃーっ。きゃーっ。きゃーあああああ」と、女性の悲鳴と共に・・・。
「殺さないでぇぇぇぇ」と、子供の泣き叫ぶ声がっ!!

一瞬、カラダが固まった。心臓がドキドキする。
かのんも緊急事態と判断したのだろう・・・。
「ギャン!! ギャン!!」とベランダに向かい吠えまくる。
我が家と同じく、マンション南側の各世帯がみんな一斉に網戸を開ける音がした。
みんな・・・この騒動に驚いてベランダへ出てるんだな。
女性の悲鳴と子供の泣き叫ぶ声は、一分ほど続いただろうか・・・。

マンションに隣接している一軒家。
たびたび不可解な事件が起こる。

・・・とアタクシの携帯が鳴った。斜め下の奥さんY子ちゃんだ。
「ちょっと・・・今から行っていい?? 今のナニッ??」

電話を切ると同時にピンポーン♪♪
「110番したほうが良いかな??」
「急に静かになったけど・・・ナンだろう??」
「殺さないで!!って言ってたよね??」

この一軒家は2ケ月ほど前にも庭で大騒ぎがあり警察が出動していた。
世帯主マーとアタクシはブラインドの影から見ていたのだ。
その前からも、ちょくちょく騒動が有ったらしい・・・。
全く付き合いの無い家族だが・・・。
小学校高学年と思われる男の子が一人居るので心配だ。

二日ほどたったある日・・・。
何人かの奥さん連中がマンション中庭で顔を合わせた。
話題は「あの悲鳴事件」の事となる・・・。
「怖かったよね~。」
「ウチは主人の帰りが早くて居たんだけど・・・ビックリしてたわ~」
「アタシ・・・110番しましたよ~。虐待かと思って・・・。そうしたら「もう他にも何件から通報が来ています」って言われたよ~」
「でも・・・警察は来て無かったよね?? 家庭内のイザコザぐらいじゃ出動しないのか??」
「事件が起きてからじゃ遅いのにね~」


あの悲鳴騒ぎから数日たった今・・・。
窓の外をふと見ると・・・。
元気に男の子が少年野球に出かけて行った。
お母さんらしき女性が玄関の外まで見送りに出ていた。

平和を願いたい。
[PR]
by yiwase3 | 2009-08-23 09:23 | ひとりごと

3年・・・。

d0082791_2025698.jpg

皆様に支えられて・・・。

「かのんと知恵比べ」ブログ開設より本日で3年が過ぎました。

お陰様でたくさんの大切なお友達ができました。

これからも・・・。
どうぞ宜しくお願いいたします♪

かのんとの「知恵比べ」の日々。
軍配は、今のところ五分五分でしょうか??
[PR]
by yiwase3 | 2009-08-05 20:33 | ひとりごと