我が家のタカラモノ。金色のフワフワ・・・。かのん♪ いつまでも笑顔で過ごそうね!
by yiwase3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
★かのんファミリー★
++かのん++
ゴールデンレトリバー
2003年9月29日生まれ ♀
ボール遊びをトコトン愛するお転婆ムスメ。
性格はヒジョーにマイペース♪ 
イジョーなほどの食いしん坊♪   
我が家のタカラモノです・・・。     

++マ~++
30代後半に突入し、最近、頑固な面もチラホラ見え隠れ・・・。
肉と白飯をこよなく愛する。
大学時代は「応援団団長」
現在は家庭の中で2匹のメスに囲まれ少々お疲れ気味。

197×年4月18日生まれ ♂ 
血液型・B型(かなり濃い)
特技・いつでも、どこでも熟睡。


++ゆみぞう++
このブログの作者。
40代後半に突入し、最近、各パーツに「たるみ・ゆがみ」がチラホラ見え隠れ。
焼酎「いいちこ25度」のお湯割りをこよなく愛する。
10歳年上の姉さん女房。
まだまだギャルのつもりです!!

196×年4月23日生まれ ♀
血液型・A型
特技・目で物を言う・・・。



+++++ Blog Links +++++

★Ayo!Jalan Jalan yo!!♪笑う犬フェブリーのバリ島犬バカ日記だよん♪ 
★Ayo! Jalan Jalan yo!! 2。バリ島の家族にモンスターが仲間入りしました!!モンスターフェーたんの日常!!
★アンリな日々 Ⅱ 
★犬の写心家とホタルBLOG
★老犬ラムと夫婦のお話
★さとうでんすけ
★「新」ワンニャン徒然日記
★Bask in the Sun
★杏仁&天真♪のゆかいな絵日記
★GRIN NEVER LAND
★ボヌールん家は四つ葉畑
★ゴールデンボーイズ~アンケニ日記~
★Close to the Sky☆
★アニエスとトレジャー
★おれ、ゴン太
★夢のつづき(Our life with Yume)
★ソライロでいこう♪
フォロー中のブログ
アンリな日々
kurakura diary
リンマンブルース (エ...
Have your ca...
毛むくじゃらとの日常
いたずらノエル
ノアトロ定食
ワンコ&ニャンコ そして私
グーピコ・フォネティカリ...
スイカとカボチャ
ずっと一緒だよ
My very pers...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父のPhoto日記
レトリーバーキッズ   ...
ファルコンとひなたぼっこ...
エフオットブルース
イギリスの空から☆
可愛くてナンボ!
ラキすば日記
バビルー日記
かのんと嫁の知恵比べ
カテゴリ
全体
かのん
家族
ごはん
ひとりごと
おでかけ
かのんの友達
仲間達
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
ライフログ
検索
最新のトラックバック
集合しました。
from リンマンブルース(エフのため息)
ゴルオフ会 in Run..
from アンリな日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ごはん( 32 )

究極の・・・。

雨がシトシト・・・。
かのん地方良く降りますわ~。
蒸し暑さも少し残るけど、少しずつ秋の気配もチラホラ・・・。
そうなると、食いしん坊のアタクシは「そろそろイイよね~?」とニヤニヤしながら作りたくなる料理がアレコレ・・・。
先日は「とん汁」を作りました。
d0082791_13405872.jpg
今回新たな試みを思いつきました・・・。
カラダつきからしてダイナミックなアタクシ・・・。
(背は低いけど・横には大きい・・・。態度も大・声も大)
野菜を切るのも大きめが常!すると・・・味がナカナカしみ込まないのよね~。
だから今回は大根も人参もうす~くうす~く切ってみました!
その他はゴボウ・こんにゃく・油あげ・えのき・たまねぎ・豚バラ肉・・・。火を止める直前にニラ!今回のメンバーは以上!
で・・・。皆さんは「とん汁」作る時って炒めますか?アタクシは今まではお肉だけ炒めていました。でも今回は全てのメンバーを炒めてから(ゴマ油で)コトコト煮込む作戦にっ♪使用した味噌は二種類!味噌投入のタイミングも二回に分けてみたりして・・・。
すりおろしたニンニクも投入してみたりして・・・。
「究極の我が家の味」を完成させたくて・・・張り切ってみたんだけど。
あんまり普段と変わらなかったかなぁ~。(ショボン・・・)
長ネギと一味とうがらしを大量にフリカケテ頂きました♪
ナカナカ・・・「これだっ!」って味にめぐり合えないもんざんすわ・・・。
そこでっ!!
「みなさんのご家庭の「とん汁」の作り方・・・・こっそりアタクシに伝授していただけませんか?」
いつも、読み逃げしている読んでくださってるアナタッ!そうアナタですっ!
アタシは必ずコレ入れてるわよ~。
うちはこうやったら好評だったわよ~。
・・・そんな毎日の小さなワザを教えてくださいな♪ お願いします・・・。
「とん汁をツマミに酒を飲む店*ゆみぞう」がもしかしたら全国チェーン展開できるカモよん!(←うそ。)世界進出も考えてマス!(一人で・・・。)

そして翌日の朝・・・。
d0082791_14143194.jpg
一晩寝かせた「とん汁」を頂くアタクシの横にて・・・。
「全部飲んじゃったんですね・・・。何もくれずに・・・」
と、抗議のおカオ!
「はい。全部頂きましたよ」

この日の朝はモカとデート。
d0082791_14223774.jpg
毎回おなじみの「モカの熱烈キス攻撃!」

「モ・モ・モカ~♪もっと美人さんにキスしたほうがいいんじゃないか~?」

それにしても・・・ひどいカオだよ・・・お嬢さん♪
[PR]
by yiwase3 | 2007-09-12 14:32 | ごはん

そんな顔しても・・・。

d0082791_21423631.jpg

お嬢さん♪

今夜はそんな「期待に満ちたお顔」してもムダですわよ・・・。

無いモノは無いのよっ!





伊豆合宿から帰って来て、1.5キロ肥えてたアタクシ・・・・・。
皆さんもそ~だよね?
アタクシだけじゃないよね?
旅行すると太るよね?

そ~だと言ってぇぇぇぇ!!!

旅に出るとナゼに?肥えるのでしょうか?
グアムの時もそ~だった・・・。
頑張って元に戻して伊豆に出発したハズだったのに・・・。
またまた成長してしまいました・・・。

今のうちに軌道修正しとかなきゃだ!
朝はコーヒーとフルーツを軽く。ランチはしっかり・・・。そして夜は。
d0082791_2151429.jpg

そら豆・きゅうり&大根のスティック!特製ソースが美味い♪
味噌とマヨネーズとにんにくっをまぜまぜしただけ・・・。

焼酎の水割りは夜のお約束・・・。



今夜は「箸」を使わない食事だわ・・・。
主婦失格かしら?
マ~には、ちゃんと作りますデスはいっ・・・!
d0082791_21575913.jpg

結局・・・。

そら豆も、きゅうり&大根も半分はこのヒトに取られました。

かのんも、即席のベジタリアンだわね!



遊んでばかりじゃありません!
ジジババのお世話もしておりますデスはいっ!
d0082791_2375599.jpg

先週、木曜のジジババ弁当から・・・。

鶏のソテー・チーズ入りの玉子焼き・いんげんの生姜醤油合え。





d0082791_23115629.jpg

今週火曜日・・・。

玉ねぎ・きゅうり・ツナのスパサラ。ブロッコリー・トマト・ゆで玉子。
ほぐした鮭乗っけご飯。





d0082791_23153050.jpg

そして、今日・・・。
木曜日。

豚の生姜焼き・玉子焼き・カリカリに焼いたおあげとほうれん草の和え物。





来週あたりには、元の体重に戻すのだ~。
ハト胸がアタクシとそっくりな陣内のヨメに近づくのだ~。
アタクシ・・・152センチしかないけど・・。
とほほ・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2007-08-02 23:36 | ごはん

悩み多き「料理番」

かのん地域は雨の週末となりました・・・。
カーっと晴れたと思い洗濯を始めるとザーっと降る・・・。
天気を無視して洗濯物を干し・・・生乾きのイヤ~なニオイのタオルをクンクン・・・。
「あ~っ。クチャイ」もうすぐ梅雨入り・・・。
ユウウツな季節ですね~。

アレルギー発覚後のかのんのお食事・・・。
d0082791_962199.jpg
ベジタリアン用フード(これにも小麦や玄米は入ってるけど・・・)をカップ半分。
熱湯で数分煮たベーコン(塩分・油分を抜いたつもり)・人参とカジキマグロをコトコト煮たもの。
大根の千切りは生にて。煮干。チンしたかぼちゃ・・・。


d0082791_9115693.jpg

脂身を取り除いた豚肉をごぼうと人参で茹でてみた。
これに生のキャベツをザク切りにしてフードと混ぜた・・・。

こんなんで良いのだろうか・・・?
かなり不安だ!


手作り食を実践している先輩の方々・・・。アドバイスよろしくお願い致します~。
透析患者のジジババ弁当よりも、ポッコリお腹をひっこめるぞ!作戦実行中のマ~の食事管理よりも・・・。かのんのアレルギー対策食のほうが気を使います。
考えるだけでクタクタになります。
鶏肉や米・小麦がNGだとツライですわ~。
一週間たったけど・・・未だに肉球カジカジは止まりません。
ソファーやシーツに「ヨダレ染み」を作っておりますし、夜中もカジカジ継続中です!
ドライフードが合わないのかなぁ~。
悩み多き「料理番」のアタクシです・・・。

そんなアタクシの気持ちを知ってか知らぬか?我が家のおイヌ様は・・・。
d0082791_919270.jpg


マ~が結婚式にお呼ばれして不在&雨の週末ということで。

こんな感じ・・・。






d0082791_922419.jpg


お次は玄関に移動なさって・・・・。

こんな感じ・・・。

寝る子は育つ♪ってか?





先週のジジババ弁当・・・。
d0082791_9264660.jpg

火曜日のメニュー。
じゃこ・ピーマンのおかか炒め。
ゆで卵。
鶏の照り焼き。
玄米ご飯にキャベツのおしんこ。
夕飯用におからを炊いて届けました。



d0082791_929188.jpg

そして木曜日。
だし巻き玉子。
小松菜とあげの煮びたし。
プチトマト。
生鮭の味噌漬け。
玄米ご飯。
[PR]
by yiwase3 | 2007-06-11 09:51 | ごはん

変ですか?

毎度おなじみの・・・アタクシの一人ご飯。(夫の帰宅が遅いんですのよ・・・)
月曜日の風景なんですけど・・・。
d0082791_20525099.jpg

さて!頂きましょうか・・・・。と
あらっ?
キャベツでビタミン補給・・・ツナも乗せちゃえ!
最近ハマッテる「スモークチーズ」。
大好物の今が旬!ほたるいかのボイルはわさび醤油で・・・。
これまた、大好物の「オリーブ」今夜はスペイン物!
旬の「塩ラッキョ」。新物だから茎までイケル!
そして、先日のそら豆を海老としめじと一緒にニンニクで炒めてカタクリでトロミをつけてみました!
和・洋・中・・・全て揃って統一性が全く無い事に気付いたのは・・・食べる直前だったんですけど・・・。何か?
自宅に居ながら、一人バイキング気分のアタクシなんですの・・・。オホホ・・・。
我が家では、良くある光景なので・・・。
やっぱり・・少し変ですか?
コップの中には、焼酎のお湯割りなんぞ入ってたりして・・・。
ますます、何か?ご意見でも?
夫は何も申しませんので・・・良しとさせて頂きます!

そして・・・今週のジジババ弁当。
d0082791_2111302.jpg

昨夜の食材をフル回転した火曜日!

海老としめじの塩炒め・チンゲン菜のニンニク炒め・ゆで玉子。
玄米に塩ラッキョを・・・。




そして、本日木曜日。
d0082791_2118951.jpg
母(シゲちゃん)のリクエストにお答えして・・・。
のり弁!たくわんを添えて・・・。
 
豚肉・いんげん・しいたけの炒め物。
ワカメの玉子焼き。
じゃこのてんぷら(宇和島特選市にて購入)生姜醤油で・・・。


タッパにはジジババの夕飯用に昨夜からもどしておいた、山くらげとおアゲの煮物。
[PR]
by yiwase3 | 2007-05-24 21:32 | ごはん

一人じゃないもん!

「みんなで食べると美味しいね~」

友人マキ宅の長男カケルが、幼稚園ぐらいの時だったかな・・・?
仲間達で集まり食事中に突然言ったのを思い出す。

我が家はマ~とアタクシの2人家族。
平日はほとんどマ~の帰宅は深夜近いので食事はいつも一人ぼっち・・・。

d0082791_22382955.jpg

カリカリに焼いたがんもどき・ナムル・オリーブ・残り物のお漬物達・サラダ・大根おろしとちりめんじゃこ・・・。

焼酎のお湯割りをチビチビ飲みながら・・・。




d0082791_22411076.jpg

テレビに突っ込みを入れたり・・・。

このヒトに話しかけたり・・・。

かのんが居るから一人じゃないよね~♪



翌日は・・・。
d0082791_22445219.jpg

昨夜の残りのナムル・五目いり豆腐・お土産でいただいた若筍のお漬物・ボイルしたイカを生姜醤油で・・・。

焼酎のお湯割りをチビチビ・・・。




d0082791_2248582.jpg
今夜はサクラ宅夫婦が会社の食事会で遅い為・・・サクラも一緒。

みんなで食べると美味しいけど・・・。
2頭でジーっと見ててもあげないよ~。




火曜日のジジババ弁当!
d0082791_22521797.jpg

里芋の煮物・ベーコンとアスパラ、舞茸の玉子とじ・銀鮭。
麦飯にめんたいこをのせて・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2007-03-21 22:55 | ごはん

この冬最後かな・・・。

先週はジジババ弁当の記録がありません♪

先週末にマ~が「カレーが食べたい」と言いだしたのがキッカケ・・・。
昨年秋からダイエットに励んでいるアタクシ。(かなり太り過ぎでしたので・・。)
カレーはダイエットには最強の敵だったのであります。
たまにカレー味が恋しくなった時は「ドライカレー」の登場でした。
鶏のひき肉にたっぷりの根菜(ゴボウ・レンコンなど)と玉ねぎ・人参・きのこ類をトマトベースのコンソメ出汁でコトコト・・・カレー粉(市販のルーは使わず)で味付け・・・。
マ~にはご飯に盛り・アタクシはレタスで包み食べていました。

「そーだよね・・・。最近普通のカレーライスって食べさせてあげなかったよね」と反省。

月曜の夜から普通のカレーをコトコト・・・。火曜日のジジババランチもカレーとなりました!カレーをお鍋に分けて、ご飯をタッパに詰めて、サラダもタッパに詰めてクルマに積んで透析の病院へお迎えに行きました・・・。実家に到着して「ちょっと待っててね~」と声をかけて、実家のキッチンでカレーを温め、サラダを盛り付け準備OK!
(実家を出て10年以上たつと、ナカナカ使い慣れないもんですね~)
昭和3年生まれ元コックさんのジジが・・・「このカレーなら店に出しても売れる」と言ってペロッと食べてくれました♪ 嬉しかったよ・・ジジ!

気を良くしたアタクシは・・。「あさってのランチは何が食べたいの?」と聞くと・・・。
「たまには麺類がいいね~」とジジババ。
透析患者は水分摂取に制限があるので、なるべく麺類は控えていたムスメの意を反してるけど・・・。
「そっか!じゃあ木曜は麺にしよう」・・・と約束し、木曜のジジババランチは暖かい「きしめん」にしました。透析でカラダの水分を2キロ近く抜くジジババにとって(腎臓が機能してないのでオシッコが出ないのです)かつお出汁の「きしめん」は相当美味しかった事でしょう。

そして・・・本日のジジババ弁当。
d0082791_2037944.jpg

ビビンバ弁当にしました。
冷蔵庫に残っていた豚肉をニンニク味で漬けて焼き、スクランブルエッグもごま油とニンニクで・・・。ナムルは韓国材料の店で買って来た本格派!
「美味しいよ」と食べてくれました!

それから今夜のうちご飯・・・。
タイトルの「この冬最後かな・・」のおでんです。
スーパーに行っても「おでんコーナー」の品数が減って来ましたね。
春が近くまで来てるんですね・・・。
d0082791_20474969.jpg

おでんのメンツも少なめに・・・。春の香り・・菜の花を入れてみました。
たけのこ(市販の水煮だけど・・)も投入してみたりして・・・。
ソーセージとベーコンは冷蔵庫の整理として・・・。
マ~が帰宅するまでに、もうちょっと気温が下がればいいのにな・・・。
コトコト煮て帰宅を待ちますか・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2007-03-06 20:56 | ごはん

むむっ・・・。美味しいじゃん!

昨日の水曜日。
アタクシは・・・先日からの病んだ歯を大手術する日。(半分に切断して半分だけ抜歯・半分は残す)永久歯なので院長センセが考えてくれた方法・・・。
決戦の予約は夕方4時!朝から恐怖で落ち着かない・・・。
この世の終わりのような心境だった!
こうなったら「まな板の上のブタだわよ・・・。好きなように料理して」って感じで、アタクシも昼過ぎから料理を開始した。「きっと・・・夜は痛みで何も食べられないんだろうな~」と考えてスープを作る事に。

冷蔵庫の中をチェックすると・・・。
昨日のジジババ弁当に使った「鶏肉」が半分残ってたのを発見!野菜室には、人参・キャベツ・ピーマン・カボチャ・茄子(全部使いかけの少量づつ)根菜コーナーには、たまねぎの姿も・・・。
とりあえず・・・各選手達を小さめに(歯を抜くんだもん。小さく・小さく)刻んでと・・・。
オリーブオイルとにんにくで炒めてみた。そして、テキトーにお水とコンソメを投入してみた。この段階では、ポリシーも何もナイ状態!(いつもナイけど)
戸棚をのぞくと・・・トマトピューレがあった!前に買ったの忘れてたわ。
なんとなく・・・トマトピューレを投入してみた。いいや!トマト味のスープにしちゃえ・・・。
調味料コーナーにカレー粉を発見した!ふふ~ん。カレーかぁ~。これも入れちゃえ!
コトコト煮てたら、良い香りがしてきた・・。もう一度戸棚を見ると・・・ツナ缶とコーンの缶詰と目が合った!ええいっ・・・これも入れちゃえ!なんだか・・・楽しくなって来たぞ。
塩・コショウで味を整えて・・・。美味しいじゃないの~。アタクシって天才!

・・・・でもスッキリしない。原因は自分でもわかってるの。さっき・・・冷蔵庫の中であるモノと目が合ったケド、目をそらして気付かないふりしてたアタクシ。あの子の存在がスッキリしない原因なんだ・・・。どうしたら良いんだろ~。悩むよなぁ~。でもなぁ~・・・。
このままにしてたら、きっと夢に出るよな~。
ええいっ・・・入れちゃえ!
最後に投入したのは、昨日のジジババ弁当に入れた「レンコンのきんぴら」の残り!
d0082791_21501349.jpg

うっひょ~★これが意外にも!美味しいのだ~。カボチャがトロトロになってて温まる!
お客サマには出せないケド・・・。冷蔵庫や買い置き食材の整理もできて一石二鳥でした!もう一度言わせてもらいます。「アタクシって天才!」

抜歯は怖かったケド・・・無事に済み、思ったよりも元気に帰宅してスープを「おかわり」してしまいました♪ やっぱり・・食いしん坊って得だなぁ~。うん♪
[PR]
by yiwase3 | 2006-12-21 22:18 | ごはん

今日のジジババ弁当。

透析の病院へ迎えに行くと・・・。アタシの顔を見るなり・・・
「今日は弁当かい?」と聞いてきたジジ・・・。
「そうよ!お弁当作ったわよ。・・・・ナニ?もしかして、麺類が良かったの?」と少し興奮気味に聞いてみた。だって・・・朝からお米研いで、お肉に味つけして・・・頑張ったのに!
「ううん。昨夜何も食べないで早く寝ちゃったもんで・・・。腹が減ってるんだよ。米のメシが食べたかったんだ。良かった・・・」

・・・と言う事で、めずらしく文句は出ませんでした。

d0082791_15401797.jpg
どじょういんげんの生姜醤油和え・バターとミルクのスクランブルエッグ・鶏もも肉のニンニク焼き・えりんぎのソテー。ご飯にはニンニクの漬物。

食欲があって何よりです♪良かったね!ジーさん。
[PR]
by yiwase3 | 2006-10-03 15:51 | ごはん

お鍋でコトコト・・・。

d0082791_924073.jpgそろそろ夜は肌寒くなって来たし・・・。焼酎のお湯割り・梅干し入りでシーズン突入かな☆

まずは・・圧力鍋にお米と昆布を投入して大根を「シュー」しました。

これから味付けして煮込むには加圧し過ぎた感じ・・・。


かなり厚く切ったつもりだったけど、加圧したら縮んでしまった。次回は2倍ぐらいの厚みで切るのがベストかな・・・。勇気がいるな~。

d0082791_991914.jpgゆで玉子・こんにゃくも準備してと・・・!

毎回作るたびに「うちは何人家族?」ってぐらい量が多くなる。今回は気をつけなくちゃ・・・。
でもこのメニューは「必需品」の具材メンバーがかなり存在するんだよなぁ・・・。
要注意だ~。


アタシの場合、スーパーへの買出しの時点でメンバー構成に失敗しちゃうんだよね~。
簡単に言えば「買い過ぎ」なんだな!原因は「ワクワク感かな?」

d0082791_913669.jpg

我が家は手羽を水からゆっくり煮出して出汁にします。

アクは丁寧にすくいましょうね~。

味付けは・・・薄味がアタクシの好みザンス。




d0082791_9171461.jpgその他のメンバーも投入して・・・。コトコト煮込んで完成です!

「うぉぉ~!土鍋のオーケストラやぁ~」

今夜は「おでん」だよ~。
からし・・・たっぷりあったかな?

焼酎の在庫も・・・確認しなきゃハナシにならん☆

完成してみると・・・やっぱり!すごい量になってるし・・・。
出汁を追加しなきゃダメかしら・・・。お皿に盛った時に「おつゆイッパイ!」が理想だよね~。

     ★夫・・マ~の帰宅が遅いもんで・・夜中にカメラ片手にこんな事してました!
     一晩寝かせた「おでん」。今宵もたぶん一人の晩酌だけど・・・楽しみだ★
[PR]
by yiwase3 | 2006-10-03 10:16 | ごはん

今日は韓国風味で!

d0082791_11303115.jpg

透析中の両親へのお弁当完成!今日は韓流ビビンバ風味の鶏そぼろ♪ガシャガシャ混ぜて食べる感じ…。
[PR]
by yiwase3 | 2006-08-29 11:30 | ごはん