我が家のタカラモノ。金色のフワフワ・・・。かのん♪ いつまでも笑顔で過ごそうね!
by yiwase3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★かのんファミリー★
++かのん++
ゴールデンレトリバー
2003年9月29日生まれ ♀
ボール遊びをトコトン愛するお転婆ムスメ。
性格はヒジョーにマイペース♪ 
イジョーなほどの食いしん坊♪   
我が家のタカラモノです・・・。     

++マ~++
30代後半に突入し、最近、頑固な面もチラホラ見え隠れ・・・。
肉と白飯をこよなく愛する。
大学時代は「応援団団長」
現在は家庭の中で2匹のメスに囲まれ少々お疲れ気味。

197×年4月18日生まれ ♂ 
血液型・B型(かなり濃い)
特技・いつでも、どこでも熟睡。


++ゆみぞう++
このブログの作者。
40代後半に突入し、最近、各パーツに「たるみ・ゆがみ」がチラホラ見え隠れ。
焼酎「いいちこ25度」のお湯割りをこよなく愛する。
10歳年上の姉さん女房。
まだまだギャルのつもりです!!

196×年4月23日生まれ ♀
血液型・A型
特技・目で物を言う・・・。



+++++ Blog Links +++++

★Ayo!Jalan Jalan yo!!♪笑う犬フェブリーのバリ島犬バカ日記だよん♪ 
★Ayo! Jalan Jalan yo!! 2。バリ島の家族にモンスターが仲間入りしました!!モンスターフェーたんの日常!!
★アンリな日々 Ⅱ 
★犬の写心家とホタルBLOG
★老犬ラムと夫婦のお話
★さとうでんすけ
★「新」ワンニャン徒然日記
★Bask in the Sun
★杏仁&天真♪のゆかいな絵日記
★GRIN NEVER LAND
★ボヌールん家は四つ葉畑
★ゴールデンボーイズ~アンケニ日記~
★Close to the Sky☆
★アニエスとトレジャー
★おれ、ゴン太
★夢のつづき(Our life with Yume)
★ソライロでいこう♪
フォロー中のブログ
アンリな日々
kurakura diary
リンマンブルース (エ...
Have your ca...
毛むくじゃらとの日常
いたずらノエル
ノアトロ定食
ワンコ&ニャンコ そして私
グーピコ・フォネティカリ...
スイカとカボチャ
ずっと一緒だよ
My very pers...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
レトリーバーキッズ   ...
ファルコンとひなたぼっこ...
エフオットブルース
イギリスの空から☆
可愛くてナンボ!
ラキすば日記
バビルー日記
かのんと嫁の知恵比べ
カテゴリ
全体
かのん
家族
ごはん
ひとりごと
おでかけ
かのんの友達
仲間達
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
ライフログ
検索
最新のトラックバック
集合しました。
from リンマンブルース(エフのため息)
ゴルオフ会 in Run..
from アンリな日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ごはん( 32 )

土鍋☆LOVE

d0082791_10522265.jpg
干し椎茸をゆっくり戻してスライス。戻し汁が重要よっ!!

土鍋に白菜をギュウギュウに詰めて、豚バラ薄切りを白菜の間にギュウギュウ詰めて・・・。

春菊で飾りましょう!!


椎茸の戻し汁とお酒を少々・・・。

d0082791_10572055.jpg

弱火で蒸す蒸す蒸す・・・♪

ポン酢でいただきます!!

コレ!!

我が家の最近の
イチオシ!!


d0082791_1135445.jpg
シンプルに豆乳鍋。

出汁に塩・酒・豆乳・を投入して・・・(ココ笑うように・・・)

冷蔵庫にある野菜と牡蠣・秋鮭で・・・。

豆腐は絶対に「絹」が合う!! ・・・と思う。


d0082791_118404.jpg
「今夜はおでん」と決めたら、朝から仕込み開始!!

まずは・・大根が重要。(な気がする・・・)
圧力鍋は登場させない。

思い切って厚切りにした大根をお米と一緒にコトコト・・・下茹で。


手羽先の出汁も好きだけど・・・マ~は「骨の付いたお肉」が苦手。
カーネルおじさんのキチンにかぶりつくアタクシを見てため息をつくタイプ・・・。
手羽先料理の時は骨を取ってあげないとイケマセン!!
今回は「あっさり味」で・・・。かつお&昆布の出汁に塩・薄口醤油・酒・砂糖少々で・・・。
毎回、出来上がりがビックリする量になるので具のチョイスも控え目にしたつもり。

d0082791_11235188.jpg
お子ちゃま仕様の辛くない「キムチ鍋」

マ~は「辛いモノ」が苦手。ついでに「熱いモノ」も苦手なの・・・。

あ~。マッ赤なスープの「キムチ鍋」が食べたいっ!!


冬は土鍋が大活躍♪♪♪
もっとオサレな土鍋に買い換えたい欲望がっ・・・。でもウチの土鍋、とっても丈夫なの。
10年以上、酷使してるケド・・・ビクともしないっ!!
ありがたや。ありがたや。

・・・・・ブログアップしてないで、大掃除しなきゃ(汗)
[PR]
by yiwase3 | 2008-12-16 11:41 | ごはん

そー言えば、ここ最近・・・。

d0082791_14402697.jpg

朝からドシャ降りの雨です057.gif

今日はココで昼寝することに決めたみたいです。

言っとくけど・・・。そのソファー。
我が家のリビング内で単価の高い家具NO2って事・・・。
忘れないでよ!!


・・・・・・。

飼い主は古くて安い、座面がへなってるソファーのほうに座ります。



ここ最近の我が家のオカズ事情なんですけどね・・・・。

d0082791_1451355.jpg




切り干し大根。







d0082791_14524625.jpg





ひじきと豆の煮物。






d0082791_14535638.jpg




肉じゃが。







d0082791_14543932.jpg




マーボー茄子。







d0082791_14554138.jpg




きんぴらごぼう。







d0082791_1457371.jpg




牛モツの煮込み。








その他・・・おからを炊いたり。
旬のサンマを焼いたり。
小松菜やホウレン草のおひたしとか。

ううむ・・・。
そろそろ、西洋の料理が食べたい♪と思うハズだよなぁ~。
料理するのは好きなんだけど、片寄りが激しいかも。
洋風の料理ってカレーぐらいかも。
たまぁ~にパスタしても和風系だしな・・・。

ほらっ・・・。
グラタンとかドリアとかさ、パスタにしてもミートソースとか・・・。
デミグラスソースのたっぷりかかったハンバーグとか・・・。
ビーフシチュー、クリームシチュー。
いいじゃないのぉ~♪
マ~も喜ぶわ!!


えっ?? 今夜・・・??
「けんちん汁」と「焼き魚(鯵の干物)」です。

どうして??こうなっちゃうんだろう・・・。アタクシってば。
アタマが固いのかしら??
[PR]
by yiwase3 | 2008-10-24 15:25 | ごはん

鍋一(なべいち)

先日のかのんの誕生日には、たくさんのお祝いのメッセージを頂きまして・・・。
ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます♪
今後とも、かのんファミリーと仲良くお付き合いヨロシクお願い致します♪


さてさて・・・。
季節も秋が深まって、朝夕と涼しい日々となりました。
食いしん坊で、料理大好きのアタクシといたしましては、食べるモノが美味しくて・美味しくて・・・。(お陰様で真夏も食欲が落ちず・・・美味しかったんだけどね)
特に温かい食べ物が恋しい季節となりました。

相変わらず・・・・。
深夜帰宅の夫に美味しい食事を楽しんでもらいたい!!
と思うアタクシですが・・・。
ふと・・・気づくと最近は「鍋一(なべいち)」の料理が多くなっている気がします。
(けっ・けっ・決して、手抜きをしている訳ではないんですケト゜・・・。)

最近のマ~。
いくら若旦那とはいえ・・・30代中盤。
毎晩、深夜の一時過ぎに「腹減ったぁ~」と帰宅し、好物の「肉」中心の食事を10分かからない速さでカッコミたいらげて・・・。即、就寝ではGパンもキツクなる訳でして・・・(汗)
20代のあの頃とは・・・新陳代謝が違うんでしょうね~。
妻としては健康面を考慮してメニューにも工夫をしているのでございます。
(何度も言いますが、決して手抜きをしている訳ではございませんのよ・・・。)
肉食の夫をいかに大量の野菜で満足させるか・・・・・。
これがアタクシゆみぞうの課題なわけで・・・。
そこで・・・。最近の我が家の鍋一(なべいち)料理を・・・ ドンッ!!

洋風のカレー鍋(スープ風)
コンソメスープにカロリーハーフのカレールーを溶かし・・・。
ウィンナーと、冷蔵庫に眠っている野菜の皆さんを投入してみました。
キャベツ・じゃがいも・人参・エリンギ・たまねぎ・ピーマンなどなど・・・。
炒めると余計な油を使うのでコトコト煮るのみにしています。
びみょ~な味付けは塩と黒胡椒で。
アクセントにはニンニクを・・・。
マ~はピーマンが苦手だけど・・無視して投入!!
d0082791_2343117.jpg

和風鶏団子汁
鶏胸肉のひき肉に生姜と玉ねぎ、玉子、片栗粉でお団子を作り・・・。
大根・白菜・小松菜・人参・しめじ・油揚げを投入して・・・。
かつお出汁と醤油、お酒、みりんでシンプルに味付け・・・。
アクセントは少量のゴマ油。
d0082791_23193718.jpg

鶏の手羽先とキャベツのコンソメ煮
最初に手羽先を生姜たっぷりの水から茹でて・・・。ザルに取り出し・・。
圧力鍋でホロホロに・・・。
丁寧にアクを取り除き・・・。
ドカンとキャベツを一個投入!!
大胆に芯をつけたままの四つ切りで・・・。
味付けはコンソメと黒胡椒のみで、コトコトと・・・。
d0082791_23244486.jpg

トン汁
まったくの普通バージョン!!
大根・人参・しいたけ・ごぼう・油あげ・しめじ・・・・。今回はじゃがいもも入れてみた。
葉物はアクの無い小松菜。
木綿豆腐は水切りをしっかりしてから手でちぎる感じで投入!!
味噌は2種類を2回に分けて時間差で入れました。
時間差って大切・・・。風味が違いますわよ・・・。
根菜は水からゆっくり煮てね・・・。
d0082791_23413682.jpg

マ~に好評だったカレー鍋(スープ風)
今回は和風で・・・。
またまた鶏胸肉のひき肉で団子を作成。
今回は和風なのでかつお出汁・・・。
白菜・人参・茄子・玉ねぎ・水菜・しいたけ・・・。
アクセントには醤油を少々。
d0082791_04037.jpg


うひひひ~。
みごとに鍋一料理でしょう???
深夜に帰宅なら、こっちも心を鬼にして・・・。
アレコレ作らずにドカンと一品勝負です!!

・・・・・。
でもさ~。うちって二人家族なのに。
作る量は「相撲部屋クラス」
どうしたら良いの??
マ~のGパンがキツイのは、アタクシに原因あり??
[PR]
by yiwase3 | 2008-10-02 01:21 | ごはん

感動の夜♪♪♪

「ニンジンをたくさんもらったからさ・・・ご馳走作るから。日曜の夜は我が家へ来るように・・・。香港出張にキャンプに・・・疲れてるでしょ?? スタミナつけさせてあげるわよっ!!」

先日、「鮎づくし」をご馳走してくれた同じマンションに住むN家から再びお誘い・・・。
ちょっと待ってよ・・・。ニンジンでスタミナ?? 良く意味がわからん・・・??

d0082791_10374212.jpg

とりあえず、ビールと焼酎を抱え、サンダルに短パンのいつものスタイルで夫婦してお邪魔してみると・・・。

テーブルのど真ん中には、ドド~ンと・・ 
「サムゲタン!!」

以前、韓国に数年住んでいたN家・・・。
特注の「特大石鍋」も本格的です。

ご主人「ヒデちゃん」が昼からトコトコ煮込んでくれたらしいっ・・・。



我が家は夫婦して初めての「サムゲタン」焼肉屋さんへ行くたびに「食べてみたいなぁ~」って思ってたけど・・・手が出せなかった「サムゲタン」 ついにっ!! つにいっ!!
N家ご夫婦の話によると・・・。
「ニンジン」とは・・・高麗人参の事だったのねぇ~。この高麗人参が無いと「サムゲタン」のこの味が出ないらしい・・・。韓国ではニッポンの丑の日の「うなぎ」のようにスタミナつけたい時に食すらしい。ランチなどでも一人一鍋をペロッと食すらしい・・・。
ニッポンでは「若鳥丸ごと一羽」がナカナカ手に入らない(この若鳥ってトコが重要らしい)ので、別皿に「モモ肉骨付き一本」も同じく煮込んでくれてて・・・。
ううっ!! 超のつく感動なのでありましたっ!!
アタクシとしては・・・大・大・大好物となってしまった感じです。
今まで食べた外国の料理(ちょっと言い方が変だな??)の中で一番だぁ~。
食べてると不思議と汗がダラダラ・・・。これが「高麗人参パワー」ってやつなのね・・。
「サムゲタン初心者」の我々夫婦。「んまいっ!!んまいっ!!」を連発しながら・・・。
そこがN家のリビングって事も忘れて夢中になって何杯もオカワリしてしまいました!!

あぁ~。シアワセ・・・。
「んまかったぞよ~。ご馳走様でした!!」
・・・・・また、ニンジンが手に入ったらお願いします♪♪♪
[PR]
by yiwase3 | 2008-09-25 11:29 | ごはん

相席よろしいでしょうか??

さてと・・・・。
今夜は「モツ煮」ですよ・・・。
今回は3種類の味噌とニンニク・生姜で仕上げてみました。
水っぽくならないように、焼き豆腐は一時間かけて水切りしました。
絹の豆腐をトロトロって煮るのも好きです。
「モツ煮」は一年中、我が家の食卓に登場します。
春先から夏場は醤油味で。秋から冬にかけては味噌味がいい感じ・・・。
もちろん!! 冬場は「モツ鍋」も外せませんなぁ~。
「質の良いモツ」を売ってる店も常日頃からチェックしています。
d0082791_21263862.jpg

今夜の「モツ煮」のお供は、水菜のサラダと焼酎お湯割り。
とうがらしは一味に限るね・・・。
ネギは香りの強い白ネギを使いましょう!!
完全におっさん化してるアタクシ♪

深夜に帰宅するマ~にも大好評です。
一晩、寝かせて翌日に食べるのがイイんだよね・・・。
大根に味が染みててさ♪

平日は毎晩「一人ごはん」だけど・・・。
今夜は何かが違うのです。
d0082791_2141383.jpg


最近、ココが気に入ってるみたいです・・。
自分から飛び乗る事を覚えました。

孤独感は無いんですけど・・・。
視線が気になってヒジョーに食べにくいです。 正直なところ、食べた気がしません。
遠慮する仲じゃないけどさ・・・。おヨダ出し過ぎじゃないですか・・・??

あのぅ・・・。ジーっと見るのは・・・。
ヤメテモラエマセンカネ・・・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2008-09-05 22:16 | ごはん

ジジのお昼と悪魔のささやき・・・。

d0082791_165530.jpg


鶏肉・長ネギ・ピーマンの炒め物。
玉子焼き。
切り昆布の煮びたし。








d0082791_1663017.jpg


さばの一夜干し。
ひじきの煮物。
玉子焼き。
ブロッコリー・プチトマト。







d0082791_16114119.jpg


豚肉と玉ねぎのにんにく炒め。
チーズ入り玉子焼き。
ピーマンとじゃこの炒め物。







d0082791_16171536.jpg


玉子焼き。
どじょういんげんの生姜醤油和え。
さんまの味醂干し。








d0082791_16195283.jpg


シラスとキュウリのポン酢和え。
玉子焼き。
焼き鮭。








d0082791_1621454.jpg


赤魚の粕漬け。
ピーマン・しめじの玉子炒め。
ウインナーと玉ねぎのケチャップ炒め。







d0082791_1625562.jpg


焼き豚と青ネギのオムレツ。
小松菜のおひたし。
しゅうまい。








d0082791_16265595.jpg


ゆで玉子。
スナップえんどう。
チキンソテーのラタトュウユ添え。








ふぅ~♪

こうして見ると、毎度毎度のワンパターンメニューですなっ・・・!!
笑ってごまかすアタクシ。
がはは・・・。

d0082791_163429100.jpg


素敵なお店・・・。そそられるわ♪ 
たまには「お弁当のオカズ学習会」と称して必要だわねっ!!

・・・・・と、悪魔のささやき。
イケマセン!! イケマセン!!
ジジのお昼ご飯の用意しなくちゃなりません。
[PR]
by yiwase3 | 2008-07-16 16:40 | ごはん

作ってますよぉぉ~♪

・・・「最近、お父さんにお弁当作ってないのぉ?」
との突っ込みが、各方面からチラホラありますもんで・・・。
嬉しいじゃあ~りませんかっ!!
アタクシの作るお弁当を父以外の人が楽しみにしてくれているなんて・・・。
だから・・・。
 まとめて弁当・・・どんっ!!

d0082791_22202374.jpg


さばの塩焼き
ゆで玉子
ほうれん草のごま和え







d0082791_222255100.jpg


切り干し大根の煮物
肉野菜炒め
ゆで玉子







d0082791_22245951.jpg



ワカメとじゃこ入りの卵焼き
いんげん・たまねぎ・豚肉の炒め物





d0082791_22272517.jpg

ジーさんの夕飯用に切干大根

海老のチリソース
いんげん・人参・豚肉のオイスターソース炒め
ゆで玉子




d0082791_22304181.jpg

ジーさんの夕飯用に大根・鶏肉・しめじの煮物

さばの醤油漬け
スナップえんどう
水菜とベーコンの玉子とじ




d0082791_22341838.jpg


ピーマンとじゃこ炒め
焼き豚入りオムレツ
切り昆布の煮びたし







d0082791_223751.jpg


豚のしょうが焼
ブロッコリー
きんぴらごぼう








ほらねっ♪

ちゃんと週に2回のお弁当の日はしっかり作ってますよぉぉぉ~。
それ以外の3日は、コンビニのおにぎりとか、実家のキッチンで麺類とか・・・。
80才の父とのランチは大変なのだっ!!
オカズのセレクトに悩みながらも、なんとかやってるよん♪
この夏は、母(シゲちゃん)の新盆です。
[PR]
by yiwase3 | 2008-05-27 22:51 | ごはん

今年はさぶい・・・。

ブルブル・・・ブルブル・・・・。
今年の冬はなんだか寒いっ!
キーンと冷えてて、「ふゆ~っ」って感じでわりと好きかも!
d0082791_9554924.jpgd0082791_956638.jpg









d0082791_9572124.jpg
相変わらずのジジへのお弁当。
オカズに困った日は実家のキッチンで温かい麺類を作ったり・・・。
毎日、ジジと二人のランチ。
時計とニラメッコで実家へ行き、自分の時間がナカナカ無い。
上手に気持ちを切り替えないとね♪



先日、初めて「酒粕」ってやつを買ってみた。
d0082791_10205163.jpgまずは「鮭の粕汁」を作成!

冷蔵庫の根菜類とコンニャクや焼き豆腐などを白味噌でコトコト・・・。
初めて作ったけど大成功!

マ~にも好評でした。

残った「酒粕」は冷凍で保存。

そして、昨夜は「酒粕入りのトン汁」
d0082791_1026661.jpg味噌は赤・白・こうじと三種類を混ぜて・・・。
冬場に不足しがちな緑の野菜・・・。
「それっ!」とキャベツも刻んで入れた。
マ~と二人家族なのに、相撲部屋かっ?って量になってしまった。

誰か食べに来てくれ~♪


いくら寒くても、へっちゃらでお元気な我が家の姫サマ・・・。
d0082791_10472293.jpg今年も、またまたお兄さんが非難器具の点検にやって来た!

「近いってさ・・・」
そうでなくても寒さで手がガチガチだろうからさ~。

そんなに近くで監視するのヤメなよ。

気の毒なお兄さん・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2008-01-22 10:53 | ごはん

名誉挽回っ!

あのぅ~。(汗)
そりゃ~。年末年始、お酒飲みましたケド・・・。
朝から続けて24時間とか48時間とか飲んでたわけじゃなくて・・・。
しっかりすべき任務はしておりましたわ♪

まずはジジの年末のお弁当♪
d0082791_14105187.jpg
エリンギ・しいたけ・えのきの玉子炒め。
サバの塩焼き。
ちぢみ菜のニンニク炒め。

白米にゆかりをパラパラ。





d0082791_14131859.jpg


和牛のバター焼き。
玉子焼き。
ピーマンとベーコンのカレー炒め。







d0082791_14164918.jpg

カリッと焼いたおあげと小松菜のおひたし。
チーズオムレツ。
肉野菜炒め。

白米に昆布の佃煮。





d0082791_14201778.jpg
大晦日には、布団を干して・・・。
さわやかに新年を迎える為にシーツ類も洗濯♪

我が家の「極悪大型犬」は手伝ってるつもりらしいケド・・・。
すごく邪魔っ。



そして、2008年最初のお弁当は今日でした~。
d0082791_14252827.jpg

長ネギ・ピーマン・鶏肉の炒め物。
玉子焼き。
ひじきの煮物。
プチトマト。

白米にシラスと頂いた明太子を添えて・・・。



ねっ?ねっ?ねっ?
ちゃ~んと任務遂行できてるでしょ?
マ~が休暇に入ると、我が家はナゼだか「早寝・早起き」の規則正しい生活になるんだなぁ~これがっ♪ (歳のせいとも言う・・・)
早起きすると一日が長いでしょ?朝からテキパキ働いて、お出かけを楽しんで、ダラダラと晩酌して・・・。明日の為に早く寝るっ♪ 人間の基本ですなっ!

さてと・・・。
介護の必要なジジを抱えた専業主婦は買い物に出かけなきゃ・・・。
夕方、もう一度ジジの様子を見に行かなくちゃだし。
お散歩も暗くならないうちに・・・。
d0082791_14332049.jpg

今朝「極悪大型犬」もタップリお散歩させて・・・。

くたびれさせて・・・♪

こんなに愛らしい天使の寝顔♪




しめしめ・・・。
        今のうちに「今夜の焼酎」買って来なきゃ・・・。
                                    あ~。忙しい・・・。ウキウキ♪
[PR]
by yiwase3 | 2008-01-08 15:01 | ごはん

またまた究極の・・・・。

また「食べ物」の話題かよぉ~。・・・と抗議が来るかしら?
♪ だってぇ~しょうがなぁいじゃないっ ♪ 食いしん坊なんだもん!

先週作った「おでん」
d0082791_9571222.jpg

前回の「とん汁」では、皆さまからのコメントでイロイロ勉強させて頂きました!
ありがとうございます♪
今回は「おでん」なのであります♪
アタクシの場合・・・。お鍋に昆布と一緒に「手羽先」を投入するんですね~。
お水からコトコト・・・昆布と手羽先の出汁を!
圧力鍋で大根をシューしてから投入しました。かなり厚めに切ったつもりだったけど、もっと厚切りでもよかったかな?今回は肉厚の「しいたけ」も入れてみたよ!
我が家のおでんは「塩味ベース」です。お醤油は気持ち程度しか入れません。
朝から張り切って作ります!夜の晩酌時には投入したメンバー達からそれぞれの味が出て良い感じとなります・・・。
そして同時に「天高く、ゆみぞう肥ゆる秋」ともなるのです!ヤバイッ☆
「おでんをツマミに酒を飲む店*ゆみぞう」の全国展開は・・・・どうなるでしょうか?

火曜日はこのおでんを小鍋に移して、おにぎりと一緒にジジババ弁当としました。
そして・・・木曜日。
d0082791_10141813.jpg
ホウレン草のおひたし・カボチャの煮物・かじきの味噌漬け・・・・。
麦飯に昆布の佃煮・山ごぼうを添えて。

夕方の公園で記念写真・・・。
d0082791_10181768.jpg
左から・・・。かなこちゃん・かのん・ゆうじろう。
[PR]
by yiwase3 | 2007-09-18 10:23 | ごはん