我が家のタカラモノ。金色のフワフワ・・・。かのん♪ いつまでも笑顔で過ごそうね!
by yiwase3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★かのんファミリー★
++かのん++
ゴールデンレトリバー
2003年9月29日生まれ ♀
ボール遊びをトコトン愛するお転婆ムスメ。
性格はヒジョーにマイペース♪ 
イジョーなほどの食いしん坊♪   
我が家のタカラモノです・・・。     

++マ~++
30代後半に突入し、最近、頑固な面もチラホラ見え隠れ・・・。
肉と白飯をこよなく愛する。
大学時代は「応援団団長」
現在は家庭の中で2匹のメスに囲まれ少々お疲れ気味。

197×年4月18日生まれ ♂ 
血液型・B型(かなり濃い)
特技・いつでも、どこでも熟睡。


++ゆみぞう++
このブログの作者。
40代後半に突入し、最近、各パーツに「たるみ・ゆがみ」がチラホラ見え隠れ。
焼酎「いいちこ25度」のお湯割りをこよなく愛する。
10歳年上の姉さん女房。
まだまだギャルのつもりです!!

196×年4月23日生まれ ♀
血液型・A型
特技・目で物を言う・・・。



+++++ Blog Links +++++

★Ayo!Jalan Jalan yo!!♪笑う犬フェブリーのバリ島犬バカ日記だよん♪ 
★Ayo! Jalan Jalan yo!! 2。バリ島の家族にモンスターが仲間入りしました!!モンスターフェーたんの日常!!
★アンリな日々 Ⅱ 
★犬の写心家とホタルBLOG
★老犬ラムと夫婦のお話
★さとうでんすけ
★「新」ワンニャン徒然日記
★Bask in the Sun
★杏仁&天真♪のゆかいな絵日記
★GRIN NEVER LAND
★ボヌールん家は四つ葉畑
★ゴールデンボーイズ~アンケニ日記~
★Close to the Sky☆
★アニエスとトレジャー
★おれ、ゴン太
★夢のつづき(Our life with Yume)
★ソライロでいこう♪
お気に入りブログ
アンリな日々
kurakura diary
リンマンブルース (エ...
Have your ca...
毛むくじゃらとの日常
いたずらノエル
ノアトロ定食
ワンコ&ニャンコ そして私
グーピコ・フォネティカリ...
スイカとカボチャ
ずっと一緒だよ
My very pers...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父のPhoto日記
レトリーバーキッズ   ...
ファルコンとひなたぼっこ...
エフオットブルース
イギリスの空から☆
可愛くてナンボ!
ラキすば日記
バビルー日記
かのんと嫁の知恵比べ
カテゴリ
全体
かのん
家族
ごはん
ひとりごと
おでかけ
かのんの友達
仲間達
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...
ライフログ
検索
最新のトラックバック
集合しました。
from リンマンブルース(エフのため息)
ゴルオフ会 in Run..
from アンリな日々
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ごはん( 32 )

マイブーム続行中!!

今は亡き父が料理人だったからっ??

アタクシ自身が食いしん坊だからっ??

何をしても、長続きしないアタクシが・・・(汗っ)

お陰さまで続行中でございますっ!!

d0082791_22131026.jpg
サボッたのは、朝早い会議のあった日だけだよんっ♪♪

朝、起きた瞬間から・・・。

「今日、何食べようかなぁ~??」と、食欲旺盛のアタクシ・・・。

困った性格ですけど(汗っ)

こんな事で役に立つなら・・・良かったかも!!

夫のランチを自分で作る事によって・・・。

夕飯の献立も考え易くなってます。


本当に有り難い事に・・・。

ブログを見てくれてるマンションの仲良しさんが・・・。

「コレ、明日のお弁当に入れなよっ!!」

と、オカズを届けてくれたり・・・。

パートで働き出したアタクシにとっては、とても有り難いのですっ!!

感謝・感謝・・・。

サクラ家からも「二個追加で宜しくっ!!」とオーダーが入りました(#^.^#)

こんなに楽しい作業ならっ・・・。

「任せてチョンマゲッ!!」

パート休みの日に。

早朝バイク便でゆみぞうがお届けしますわよっ!!

d0082791_22402461.jpg
オカズがワンパターンになってないか??

毎朝、姫の厳しいチェックが入ります(汗)
[PR]
by yiwase3 | 2011-03-08 22:43 | ごはん

被害者続出っ(笑)

ご報告が遅くなりましたが・・・。
「保育園の調理の先生」から「お蕎麦屋さんのおばオネーちゃん」にとらばーゆ。
※とらばーゆって死語??

お蕎麦屋さん。
活気があって楽しい♪
駅中のお店だからお客さんが途切れる事無くメチャクチャ忙しいけどねっ!!
アルバイトの大学生にお米の研ぎ方やら、ネギの切り方を教えてもらう(汗っ)
新鮮な感覚です!!
そのうち・・天ぷら担当になったら日本一の「天ぷら職人」になってみせるわっ♪♪

そんなアタクシの料理魂に火が点いたっ!!
マイブーム♪♪

毎朝のお弁当作り~!!

今は亡き両親にセッセと作っていた頃がなつかしいな・・・。
現在の被害者は夫・マ~。
d0082791_118277.jpg
d0082791_1182219.jpg
d0082791_119627.jpg
d0082791_1192014.jpg
d0082791_1135261.jpg
そして、この日の被害者は同じマンションに住むご家族にまで・・・。
美容室を経営するM家に朝から配達っ(笑)
じん君・・・幼稚園で残さず食べてくれるかなー??
車通勤のご両親には、横川名物「おぎのやの釜飯の容器」でスンマセン!!

いつまで続くのかっ??
アタクシのマイブーム!!

川崎名物「ゆみぞう弁当」となるかどうかは・・・。
ビミョー♪♪
[PR]
by yiwase3 | 2011-02-24 11:54 | ごはん

あんこう汁っ。

茨城県の大洗港と言えば・・・。

「あんこう」 ですよね・・・♪♪
※こんなに大きくする事無いかっ・・・(笑)

d0082791_17332775.jpg

d0082791_17384664.jpg
※写真撮ってたら、近くに居たおじいちゃんが手だけ参加してくれました。
「有り難うございますぅ~」ギャラは出ませんよぉ~♪♪


食いしん坊のアタクシはもちろん購入して来ましたよ~♪♪
d0082791_174689.jpg
キモがぐふふ・・・ですなぁ~!!

漁港の売店で売ってたけど・・満腹で食べられなかった「あんこう汁」を作ってみました。

d0082791_17553157.jpg
まずは・・。
「キモ」以外の身やら皮やら骨やらアチコチの部分を熱湯で一分ぐらいグラグラとさせて・・・。

d0082791_1758958.jpg
お次は大切な「キモ」を土鍋で空炒り・・・。
テキトーに炒れたらお酒をジュっと・・・。
d0082791_1759319.jpg
ぐふふふ・・・。

冷蔵庫でスタンバイしてる野菜達を出汁汁と共に・・・。
(この日は、白菜・人参・しめじ・大根・長ねぎ・・・・あと忘れたっ!!)
d0082791_1852238.jpg

味噌で味つけ・・・。
最後に、湯通しした身やら皮やらアチコチの部分を投入して・・・。

ぐふふふふぅ~の「あんこう汁」の出来上がりっ!!


・・・・なのにっ!!
夫は会社の食事会で「飯食って帰ります」のメール。
とほほ・・・。

翌日は下茹でした「サトイモ」を投入して食べましたっ!!


茨城・・・LOVE♡
単純なアタクシ・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2010-11-04 18:10 | ごはん

チキンライス。

すみません。
食欲の秋なもんで・・・。
(アタクシの場合、一年365日。食欲の四季ですけどね・・・)


ケチャップで炒める方式ではなく・・・。
炊飯器で炊いちゃう方式にチャレンジしてみた。
d0082791_1904643.jpg
お米を研いで。
ケチャップ・コンソメ・ウスターソース・マヨネーズ・玉ねぎみじん切り・鶏肉・・・。(今回、アタクシは冷蔵庫にあったしめじも入れてみました)

それぞれの分量??
そんなの、気分ですがなー。
目分量ってヤツですわぃ!!


焦げちゃうから、調味料入れたらグシャグシャかき回してねー。
炊飯器の周りの白いポツポツはマヨネーズですよー。



怖い・・・。
いいんか?? こんなんで・・・??

オドオドしながら。
炊飯器のスイッチオン!!


40分ぐらいすると・・・ヨダレが出そうな良い香りがして来た!!
ヤバイくらいの美味しそうな香りなのっ!!

ピロピロピロピロ~♪♪

炊けたっ!!

蒸らすのが重要。

バターを入れてザックリ混ぜる!!

d0082791_1975028.jpg


味は良しっ!!
同じマンションのチカちゃんに試食してもらい、アレコレとアドバイスを受ける。
(おから、ひじき、切干大根、もつ煮・・・。居酒屋風メニューはイケるんだけどさ・・・。こーゆー西洋のレストラン系は馴染みが薄いのよぉ~♪♪)


フワトロの玉子をのっけて・・・オムライスにしたら。
夫、大喜びっ!!

次回は、上手に炊けると思う!! 水加減もバッチリ覚えたっ!!
半年後かな・・・??
ナカナカ洋食系が出て来ない・・・。
我が家の食卓。
[PR]
by yiwase3 | 2010-10-25 19:29 | ごはん

おでん。

午前中に買い物を済ませて・・・。
d0082791_15255763.jpg
じゃがいも・大根・人参・しいたけ・タコ・牛スジ・玉子・コンニャク・・・。
コトコト煮てます。
[PR]
by yiwase3 | 2010-10-22 15:30 | ごはん

食いしん坊万歳っ!!

この日は、朝から決めていたんです。

d0082791_17222541.jpg
今夜は「炊き込みご飯だ!!」と・・・。
鶏肉・ゴボウ・ニンジン・油あげ・・・。冷蔵庫にメンツが揃ってる。
朝からセッセと「干し椎茸」を戻す。(この戻し汁が重要な働きをするのだ・・・)

2時過ぎに買い物へ出発。
「炊き込みご飯」だと、オカズに悩む・・・。
とん汁かな・・・。煮魚も良いかな・・・。

マンションのエレベーターで、学校帰りの小学生チームと会う。
すれ違いざまに・・・。
「ゆみぞう♪♪ また、おから・・・食べたいな!! 今度、また作ってね。」
と、一年生のK少年。

「ムフフ。かわゆいヤツぞよ・・・」

d0082791_17331954.jpg
リクエストにお答えして・・・。
「炊き込みご飯」の予定を「おから」に変更。
ゆみぞう♪♪ 頑張りましたっ!!
ママに確認したら・・・。K少年のディナータイムは5時半なんだもんっ!!
ダラダラ晩酌してる我が家とは違いますっ。

d0082791_17452111.jpg
そんなこんなで、我が家のディナーも予定変更。
煮魚はカワハギ・・・。
納豆とめかぶの和え物。 しおから・・・。
シブい晩酌メニューとなりました。


最近のお気に入りは、白米と玄米のハーフ&ハーフ。
d0082791_17565813.jpg
夜は晩酌しちゃうから・・・。
ご飯は食べない時が多いけど、時々食べたくなる。

と・・・なると。
悩むのが「飯の友」
d0082791_1884795.jpg
人それぞれ・・・。
お気に入りの「飯の友」があると思いますが・・・。

アタクシは何だろー??
生卵・焼のり・しらす・明太子・焼き鮭・バター・目玉焼きもハズせないっ!!
ううむっ!! 悩むなぁ~。
時々、真剣に「生涯最後に何を食べたら満足なんだろう・・・」と考える時がある。
未だに答えが決まっていないケド・・・。


土曜日は「恐ろしいほど長い付き合いの仲間達」との新年会!!
女子4名は高校一年生の時からの同窓生。
@焼き肉屋・・・。
d0082791_1902688.jpg

春には中学生になる「焼き肉野球少年のカケル」 
「カケ~♪♪ 将来を頼んだわよっ!! 唯一の平成生まれなんだからねっ」 
久しぶりに会ったら・・・アタクシよりも背が高くなってた!! 「くやしい・・・」
※本人に確認したら「ワンと一緒で顔出しOK」だそうです
縦に伸びてスッキリ少年に変身してた!! 「くやしい・・・」
早産で、958グラムでこの世に登場して来たカケル。
会社帰りに、そーっと病院を訪れて・・・。
ガラス越しに管に繋がれたカケルに何度「頑張るんだぞっ」と声を掛けた事かっ・・・。

今では、ユッケを白飯に乗せて・・・。
ハラミをモグモク・・・。
中学生になっても野球部に入るらしい・・・。

カケルっ!! 頼んだぞっ!!
(何を・・・??って顔してる場合ぢゃないぞっ!!)

d0082791_213335.jpg
今回は・・・。
男子と女子でテーブルを分けて座ってみた・・・。
女子チームは高校時代と変わらずのテンションでアレコレ話が進み・・・。
酒も進み・・・。
アノ頃のよーにっ・・旅行でも行こうぜぃ!!
と…盛り上がっていたけど・・・。

オットチーム。 ダイジョブかっ??
しっかり・・・焼き肉食べたのかっ??

女は強しっ!!
つぅ~事で・・・。
今年は高校時代に戻って、女子チームの旅行に行かせていただきますっ!!

今から・・・わくわくっ!!

かのん・・・マ~の事。
ヨロシクねっ!!

サクラ・・・カズヒコの事。
ヨロシクねっ!!

 
がはは・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2010-01-24 21:13 | ごはん

バスタオルをご用意ください・・・。

前回の「桃屋のラー油」に引き続き・・・。

昨年から、アタクシが個人的に夢中になってるお料理のハナシです・・・。
「スンドゥブ」

d0082791_1718069.jpg


スーパーで初めて、このお方と遭遇した時には・・・。
「ううむ・・・コレは何じゃ?? キムチ鍋とどう違うのか??」とアタマの中が?????となりながらも購入を決意。
裏面の「召し上がり方」をじっくりと読み!!
(老眼が始まってるもんで、右腕をズーンと伸ばしながらね・・・♪♪)
豆腐売り場に戻ったりして・・・。
早く試したくて・・・スキップしながら帰宅したもんです!!
(坂道が多くて、すぐにゼイゼイ言ったけどね・・・♪♪)

我が家のマ~は「辛いモノ苦手体質」なもんで・・・。
決戦の日は「平日・独りきりの自宅ランチの日」となりました!!

美味しいっ!!
美味しいっ!!
美味しいっ!!

バスタオルで頭から噴き出す大汗を拭いながらっ・・・。
(アタクシ、唐辛子系の辛さは大汗をかく体質でございます)
ワン友のマダムN様にメールした事をハッキリと覚えております!!
「や・や・やばい・・・っ。超・超・超・・・。美味しいモノ見つけちゃった~」と・・・・。


最近では、スーパーで知り合いにバッタリ会うと、有無を言わせずに知り合いのカゴにコレを投げ入れる!!
小学生並みの迷惑で幼稚な行動をとったりしておりますっ!!
「騙されたと思って・・・一度食べてみてっ!! すんごくっ美味しいからっ!!」

その後は必ず「感謝」のメールを受け取っております。
××食品さんから表彰されても良いほどでございます・・・。


ニッポンの正しい家庭では、この時期は「七草粥」などを召し上がり・・・。
お正月で食べ過ぎ・飲み過ぎの胃腸を労わり、今年一年の無病息災を願ったりするのでしょうが・・・。
アタクシぐらいになると・・・。(どんぐらいだよっ??)
今年も「スンドゥブ」でございますわよ~♪♪

巷では・・・「スンドゥブ専門店」などもチラホラ出店されてるようで・・・。
(アタクシの場合・・・大汗関係の問題があるのでナカナカ外では食べられませんがっ)

奥様っ!! コレ・・・。 お勧めですわよん~♪♪

※ 最近ではマ~にも晩ご飯で食べさせております。 チーズ入れたりして、お子ちゃま用にして・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2010-01-09 17:54 | ごはん

美味しくて・・・。

困るんですよねぇ~。美味しいんですよぉ~♪♪ コレっ!!
最近のヒットですよ・・・。
やってくれたよね・・・桃屋さん♪♪
d0082791_22334644.jpg
アタクシぐらいのセレブな主婦はですねぇ~。
昼ご飯はコレっすよっ!!
ダイニングテーブルに座ると、食いしん坊の極悪犬に大切なランチタイムを邪魔されちゃうからっ。
キッチンで立ったままっすよ・・・(汗)
白いご飯にコレをのっけてガシガシガシっと・・・(涙)
お行儀悪いけど・・・。

あぁっっっっ・・・。
幸せを感じるランチタイムなのです・・・・。

また買って来ようっと・・・♪♪


それにしても・・・。
12月最初の記事が、こんなんで良いのだろーかっ??
大掃除始めなくては・・・(汗)

[PR]
by yiwase3 | 2009-12-02 22:42 | ごはん

朝はキチンと・・・。

日本全国、「食欲の秋」ですわね~。
困った季節の到来です。
アタクシの場合・・・「食欲の四季」なんですけどね。

9月に京都へ旅した時に、ホテルの「朝定食」に刺激されて・・・。
我が家も、しっかり「朝ご飯」ってヤツを食べる生活をしよう!!と、決めたんです。
それにしても・・・どうして?? 旅先での「朝ご飯」は美味しいのでしょうね??
アタクシの場合・・・「昼ご飯」も「夜ご飯」も美味しいんですけどね。

「朝ご飯」をしっかりいただく代わりに・・・。「晩ご飯」は軽めに少々のツマミのみ!!
お米やらパスタやらの「炭水化物」を摂らないようにしております。
世帯主マ~も、お陰さまで30代後半を迎え、その方がカラダの為にも良いのではないかと・・・。
アタクシの場合・・・焼酎の摂取量も考えないとならないんですけどね・・・。


コチラが京都のホテルでいただいた「朝定食」
d0082791_14384799.jpg
普段の生活では朝はコーヒーのみ!! だった我が家。 
このボリュームの「朝定食」を夫婦揃ってペロリと完食でした!!

そこで・・・最近の我が家の「朝ご飯」を公開しちゃいます!!
名付けて・・・「THE★ゆみぞう朝定食」でございますー。
d0082791_14503453.jpg
ボイルウィンナー・焼のり・しらす・おしんこ・かまぼこ。
d0082791_14505293.jpg
オムレツ・めかぶ&白ゴマのっけ冷や奴・りんちゃん手作り野菜スープの残り・おしんこ。
d0082791_14541947.jpg
納豆・前日の残り物三品。
d0082791_14564326.jpg
ツナサラダ・高菜漬け・納豆・前日のゴーヤチャンプルーの残り・梅干し。
d0082791_14571241.jpg
生玉子・トマトサラダ・明太子・ツナ・高菜漬け・前日のトン汁の残り。
d0082791_1458186.jpg
前日の野菜炒め・おから・高菜漬け・大根葉とじゃこの煮物。
d0082791_14584879.jpg
梅干し・たらこ・冷や奴・焼のり・めかぶの酢の物。
d0082791_14591238.jpg
前日のブイヤベースの残り・おから・頂いた麻婆春雨の残り。

基本的に・・・。
前日の残り物オンパレードって感じですかねっ??
このまた残りを、お昼ご飯にアタクシがいただいております(貧)

さてさて・・・。
明日の「朝ご飯」の為に、今夜のツマミは何にしましょうか??


コノお方も、朝はこんな頑張りを見せておりますっ!!
d0082791_15243627.jpg
マンションのお友達・・・。
幼稚園バスのお見送りぃ~♪♪
「今日も一日、張り切って行ってらっしゃい!!」
[PR]
by yiwase3 | 2009-10-17 15:29 | ごはん

「ラーメン」 お前もか・・・。

どうしても、どうしても・・・ラーメンが食べたかったんです。
朝のサンポを終えて、洗濯物を干しながらもラーメンの事ばっかり考えてたんです。
「良し!! 今日のお昼は絶対にラーメンだなっ」・・・・って決めたケド。
食器棚のストックには「袋系」も「カップ系」もラーメンは無し!!
友達を誘うにしても、こんなに突然じゃ・・・みんな無理だよねぇ~。
一人でラーメン屋に行く勇気も無いしなぁ~。

うふふ・・・。

神様はアタクシを見捨ててなんかいなかったのね♪♪♪
(いろんな試練に耐えてきたもの・・・神様も反省してくれたのね。許すわよ・・・神様ぁ~)
冷凍室に、ちょこんと居ました!! ヨーカドーの「冷凍食品半額」で買っておいた愛しい愛しい「野菜あんかけラーメンちゃん」がっ・・・。
時刻は11時半!! ちょっと早いけど・・・頂きましょうかねぇ~♪♪

気分は上向き♪♪ 顔はニヤニヤ♪♪
テンション高く鼻歌まで出ちゃうほどノリノリ気分でラーメン作りにとりかかるっ!!
失敗は許されないわよっ!! 老眼鏡シニアグラスを持ち出して、裏面の「作り方」をじっくり読む!!フムフム・・・お水の量が肝心よねぇ~。カップ1と1/2ね・・・。300mlって事ね・・・。
スープが濃くても薄くても美味しくないもんねぇ~。
「あんかけ野菜」は電子レンジで軽くチンして半解凍ですね~。
ハイハイ!! 了解しましたぁ~。
おっ!! 湯気がイイ感じじゃないのよぉぉ~。「あんかけ野菜」の中には、お肉も入ってて優秀な冷凍ラーメンじゃないのぉぉ~。
お鍋で軽く茹でて・・・待望のラーメンの出来上がりぃ~♪♪♪

・・・・・・・。

丼に移す時に、少し変だなぁ~とは思ったんだよね・・・。
どうして?? こんなにスープが多いんだろう?? ってね・・・。
我が家の丼、小さいのかな?? ってね・・・。
どんな事があっても、自分が失敗したなんて・・・思いたくなかったんだもんっ!!

d0082791_11352912.jpg
我が家のキッチンにある二つの計量カップちゃん。

そう!!

アタクシはデカイ方のカップでお水を量ってしまったのですね・・・。



デカイ方は500ml。
コレでカップ1と1/2お水を入れると・・・。750mlとなるわけですねぇ~。
「作り方」には300mlって書いてあるのに。
つぅ事はアタクシ・・・。倍以上のお水で作ったって事なのね??
スープが多いわけよね・・・。
味がしないわけよね・・・。

もう、いいです。
こうなったら、トコトン不運と付き合う覚悟ができました。
グレてやるっ!!
優しい気持ちなんて持ち合わせない、尖った性格のオンナになってやるっ!!
「アタイに触ると怪我するぜ」的な人間になってやるっ!!

でもさ・・・誰かが美味しいラーメン屋さんに誘ってくれるなら。
考え直してもいいけどさ・・・。
[PR]
by yiwase3 | 2009-03-13 12:00 | ごはん